2019年、夏のフリーランス養成合宿(ドラキャン) in イギリスの開催が決定しました。
イギリスでは最高の季節となる夏の開催です!
.
実は2018年の終わりごろに募集を始め、申込みはあったのですが、2018年開催の日程は近すぎたせいか、結局なくなってしまうことに。
.
募集を開始し始めたときは不安のかたまり状態でしたが、2019年は無事に開催する運びとなり、日程も決まりました。
6/4-6/11
8/12-8/19
.
この2つの日程です。
.
サービス説明を添削してもらったり、感想をいただいた方は本当にありがとうございました。
.
問い合わせで、他のフリーランス講座と何が違うのか
.
とよく聞かれてたのですが、一言で言うと、超情報時代、急激な変化の波にも耐えられる本質的なスキルを教えます。
.
基礎、土台・・・
.
基礎ってなんかかたいな。。。
.
そんな気持ちもわかります。
.
なんか地味ですよね。僕も正直嫌いでした。
.
ただやっぱり突き詰めれば突き詰めるほど、悔しいことに結局基礎に戻ってくるんですよね。
.
特に変化の激しい今こそ、基礎の大切さをヒシヒシと感じています。
.
基礎を身につけると、どれだけ学んでも結局基礎に戻ってくるので、ノウハウコレクターにならなくて済みます。具体的には(ノウハウとして学ぶ)本を買ったりセミナーに行ったり教材を買ったり必要がなくなります。結局、突き詰めると言ってることは同じなので。
.
今回の参加者の1人は基礎であるフリーランスに必要な7つ道具全てに興味があると言ってくれたことは、嬉しかったです。
.
どれだけ基礎や本質が大事かというのは合宿でも、耳にタコができるくらいお伝えするつもりです。理解してるつもりではなく、心の底から腹落ちしてもらいたいので。
.
あともう一つ、これを言うと怒られそうですが、フリーランスを養成する講座でよくあるプログラミング、デザイン、ライターといった今の時代に相性が良い特定のジャンルのスキルは、今のところプログラミング以外そのうち使えなくなるものが多いと思っています。
.
そして、プログラミングは一種の外国語のようなものなので、習得するハードルが高く、さらに好きな人と嫌いな人で分かれます。嫌いなことを続けるのは相当根性がないと厳しいです。
.
僕もプログラミングは何度もチャレンジしましたが、全て挫折しました。
.
また音声認識の制度も上がり、スマホひとつで仕事ができるようになってきた中で、パソコンに向かってひたすらカタカタしないといけない身体に悪いところも、身体が弱い僕にとっては厳しかったです。
.
フリーランスになるための基礎があると、あなたの得意・好きを仕事にできるようになります。僕が情報収集術トレーナーとして活動しているようにです。
.
もっと言うと、万が一その仕事が時代の影響を受けて通用しなくなっても、土台ができてると、時代の変化に合わせたものへと柔軟に適応していけます。いつの時代も生き残るのは時代の変化に適応できるかどうかです。
.
Googleが一人ひとりに合わせた完璧な情報を提供できるようになったときは、僕の情報収集術トレーナーとしての活動は終わりますが、そのときにはまた別の活動をしているはずです。
.
そんなわけで、僕が開催するフリーランス養成合宿は最近増えてきた「人気があるスキルやすぐに売上が立つような即効性のあるスキル」を教えるフリーランス養成講座とはまたひと味もふた味も違う内容です。
.
人は基本的に考えるのが嫌いな生き物ですが、短期的でなく長期的に物事を考えたい人にうってつけの合宿となってます。

そして合宿でやる良さは、今後、仲間として一生付き合う関係になる可能性が高いことです。前回のフリーランス養成合宿の参加者の中には一生付き合う関係になった人もできました。それがなによりも心強いし、合宿を開催するモチベーションになります。
.
前回のフリーランス養成合宿では10代から60代まで、全世代がいてバラエティ豊かだったのですが、なんと今回の参加者は2日程とも参加者は偶然にも世代が全く同じ。
.
年齢を積極的に公表してるわけではないのですが、今回はなにか同世代に伝わるものがあるのか、不思議です。
.
同世代がいるので、今回は特に楽しみです。申込みはまだ受け付けていて、集客はあまり得意でないので周りに合いそうな人がいればオススメしてもらえると嬉しいです。前回同様、大学生は支援したいので、20%オフで参加できます。イギリスまで来てもらえる感謝を忘れず、2019年はこの合宿に全力を注ぎます。
.
ゆくゆくは毎年、エアビーで4〜5人が泊まれるような宿泊施設を借りて、世界各地で移動式フリーランス養成合宿をできればなーとぼんやりと思ってます。そのうち英語でも。。。まだまだ道のりは長いですが、世界中、ご縁のある場所にマイホームタウンを作る世界マイホームタウンプロジェクトに向けてコツコツやります。このプロジェクトに共感してくれる方いれば、ぜひお話しましょう。
.
【業界初】フリーランス養成合宿 in イギリス【4名限定受付中】(フリーランスに必要な7つ道具の解説はこちらでも確認できます。)