二泊三日でヨークに出かけてきました。事前の情報収集によると、バイキングやハリーポッター、イギリスの歴史を見れる中世の街並みが残っているとのこと、今年はイギリス内をたくさん巡ろうと思ったのでどこに行こうか考えていたのですが、ヨークに行った友人たちの評判がとても良かったこともあり、ヨークに決めました。

実際に行った感想は

  • 街並みはおしゃれ
  • イギリス人がたくさんいる
  • 物価もそこまで高くはない
  • 観光するところも回りきれないほど
  • 色んな種類の店がある

などなど最高でした!イギリスでこれまでに行った中ではエジンバラとシェフィールドが好きなのですが、それと同等でした。

物価はエジンバラに比べると安いですし、シェフィールドに比べると店が充実しているところが違いで、ヨークはトータル的に一番バランスが良かったですね。

IMG_5735
レスターから電車を2本乗り換え、ヨークに到着


IMG_5737
街並みは僕が住んでいるレスターとはかなり違いました

全体的に建物の高さも高かったですし、カラーも違いましたね。

街の中心地シティセンターではたくさんの人がいましたが、多すぎるというわけでもなく程よい活気でした。

レスターは色々な国の人がいますが、ヨークはイギリス人がとても多く、これまでイギリス内でいくつかの都市へ行きましたが、街によっても全然違うなということを改めて感じましたね。

IMG_5740
鉄道好きにはたまらないナショナルレールウェイミュージアム。

もちろん日本の有名なあれも・・・

IMG_5749
なにかと気になって見に行ったところ

IMG_5751
電車の中でアフタヌーンティーが!


IMG_5754
日本の新幹線!


IMG_5767
結構広いので疲れたらカフェスペースもあり


IMG_5794
クルーズもあるというのを聞いていたので、三日目に乗ることに

IMG_5797
イギリス名物の庭園で一休み

FullSizeRender
晩ごはんはイギリスレストランのBill's。ビーガン用のスープ。味は薄め


FullSizeRender
カツチキン、スイカ、チーズの組み合わせは新しい

酸っぱさと甘さの融合がおいしかった。家でもやってみたい料理


IMG_5872
宿泊したエアビーのの個室。一軒家の一室に宿泊しました

IMG_5873
ホストも優しく部屋もファンシーでとても素敵でした

FullSizeRender
1日目に買ったお財布

イギリスは現金をあまり持つ必要がなく、1枚のカードでほぼ生活ができるので軽い財布を探していたところ、ちょうどヨークらしい良いものが見つかりました。


IMG_5886
バイキング前の行列

2日目は有名なバイキングにも行ってきました。バイキングでは予約をして行くのとそのまま直接並ぶのとであるのですが、40分ほど待って入りました。平日なので、そこまででしたが、休日に行く場合は予約していくことをおすすめします。

あと、この待ち時間に調べて気付いたのですが、1日観光でがっつり回る人はヨークには1日パスがあるようでそちらもおすすめです。


IMG_5907
当時の商売の様子を再現

中はゆっくりなペースで進む乗り物に乗り、音声案内を聞きながら(日本語あり)当時の生活の様子を見れるのですが、めちゃくちゃリアルな再現がされていて、さらに驚くのことは匂いまで再現されているということです。

その当時の匂いを再現したものがあったんですが、かなり臭かったです笑 

IMG_5920
終わってからはすぐ近くにあるバーガー屋さんで昼食タイム


IMG_5929
この旅で一番楽しかったYork St Mary's

この時期の期間限定で行われていたゴッホの展示会で、360度のプロジェクションマッピングが使われていて、35分ほどあったんですが、あっという間に見終わりました。

写真だと伝えきれないんですが、圧巻でした。

IMG_5932
ゴッホの生涯を疑似体験できるVR

3日間を通して、このミュージアムは僕の一番のお気に入りでした。

是非行ってみてください。

IMG_5941
城での生活を見れるミュージアム

IMG_5949
今とあまり変わらず?

IMG_5970
シティーセンターのマーケット

各都市のシティーセンターのマーケットでどんなものが売ってるのかで、その街での生活を見れることが好きなので、マーケットにも行ってきました

ヨークでの生活は品揃えがよく、便利そうでした


IMG_5977
ハリーポッターで有名なシャンブル通り

この旅の目的でも合ったハリーポッターのシャンブルズ通りにも行ってきました

たくさんの店がこの通りにずっと並んでいて、店内にいる人の多さがハリポタ人気を彷彿とさせました

IMG_5988
オススメされていたヨークミンスター

FullSizeRender
ヨークシャー・プディング

ヨークらしいものを食べようと思って、歩きながらでも食べれる工夫をしたヨークシャープディングを食べました

4種類の肉から選べるんですが、ターキーを選びました。

おやつ感覚かと思ったら、かなりの量があったので、これが晩御飯になりました。


FullSizeRender
3日目のブランチに寿司定食

海外を旅すると必ず日本食も食べます。世界の日本食事情がわかるからです。

IMG_6027
クルーズに乗ってのんびり

IMG_6059
クルーズから手を振ったらクルーズを見てくれている道中の人が手を振り返してくれます

クルーズは1時間ほど

IMG_6077
最後はチョコレート工場

IMG_6108
キットカットはヨーク発らしいのですが、日本で最も消費されているそうです。
その理由の一つは日本では色んな種類のキットカットがあるからだそう。

チョコレートの歴史を学んだりチョコレートを作ってその場で食べました

FullSizeRender
最後にヨークらしいお土産を購入

IMG_6120
帰りのヨーク駅

帰りはレスターまで1本の電車で2時間ちょっとで帰りました。

2泊3日でほとんど回れましたが、あと1日あっても良かったなと感じました。

観光するところが密集してるので、徒歩圏内で楽しみ方がいっぱいです。

またそのうち行きたいですね。