ダウントンアビーを知ってますか。

10/1、Airbnbで1組だけが『ダウントン・アビー』の舞台として有名になった大邸宅「ハイクレア・カースル」に1泊宿泊できる、一生に一度とも言えるキャンペーンがありました。

BTSのチケット予約をしようとしたときは何度やってもまったく繋がらんかった経験があったのと、今回は世界中から1組だけだったこともあって、絶対つながらんやろと思いながらも一応、サイトをスタートと同時に見たら、なんとつながったんです。

日程を選択して値段を確認して、予約する1歩手前までいったところで、まさか最後までつながると予想もしてなかった動揺で、ほんとにこれ合ってるかな?もう一度確認してみないとと思って、何を血迷ったか戻るボタンを押してしまい、それ以上アクセスができず、千載一遇のチャンスを逃してしまいました。

なんでひよったんや。。。

あるいはもし上手く繋がった時のことを考えて、あらかじめ手順を準備しとくべきでした。

チャンスの神様には前髪しかない

というのはまさにこのことかと腑に落ちて、ある意味一生の経験になりました。

Airbnbで『ダウントン・アビー』の舞台、 ハイクレア城の予約が可能に
補足をすると、どこからこの情報を得たのかというのはfacebookのイギリスコミュニティです。

情報収集術には、ググるを代表とする手動検索、feedlyのような自動収集、コミュニティ、の3種類ですが、今回はコミュニティでした。

イギリスの情報は手動検索よりも、facebookグループのほうがリアルタイム性があるので使い分けています。

みなさん、facebookを使っているので、自分が関心ある分野で一度facebookのコミュニティを調べてみるのはオススメです。

もう一つオススメは少しニッチな情報もfacebookのコミュニティなら存在する可能性が高いということです。

たとえば国際恋愛・国際結婚はまだまだ少数なので、入っていますし、レスターに来たときもまっさきにfacebookでレスターコミュニティを探しました。

相談もできる場合が多いので、とても重宝しています。