今日はビジネスについて。

ビジネスも自転車を乗り始めたときと同じように小さくこけろ、ということです。

小さいとき、誰もが自転車に乗る練習をしたことがあるはずなんですが、いきなり両足を離して自転車に一気に乗ろうする人はいませんよね。

そんなことすると、もちろん乗り方を知らないので大怪我します。

ビジネスも同じで最初は片足を5秒離すところからスタートして、最終的に両足を離して乗るべきです。

何の戦略も立てずに、つまりいきなり両足を離して自転車に乗ろうとする人があまりにも多いです。

自転車で考えたら簡単な話ですが、ビジネスになるとなぜかこれがわからない人が意外といます。

自転車で学んだことをビジネスに応用するように、これまでに経験したことを他へ応用できることは大事です。

これができると、過去の経験すべてを活かせるようになります。

これまでどんなことを経験してきたことはなにかということをあげ始めるとキリがないくらいあるはずで、

自転車の乗り方
両親へのお願いの仕方
ゲームでうまくなる方法
ゲームになぜはまってたのか
先生の機嫌を良くするにはどうすればいいか
友達をどうやって最初作ったのか

もうすでに10歳を超えてるなら、僕たちは数え切れないほどの経験をしています。

情報応用術もこれを頻繁に活用し、収集したあらゆる情報を無駄にしない、という考え方です。

ビジネスもまずは片足を外すところからスタートしましょう!