先日またもやプラットフォームサービスを見つけた。

フラスコビズ
https://frascobiz.jp/

これはアイデアをコンペに出して採用されたらお金がもらえるサービス。

オンライン上なので頭の良さや発想力だけで勝負していける。本当に個の時代がきてるなと。 
これからどんどんフリーで働く人が出てくる。

それに一歩先手を打とうとフリーランスをペルソナとしたコミュニティサイトを友達と運営してる。まだテスト段階だが、これはヒットする予感。最初はマネタイズをせずに人を集めることにフォーカス。

個人の力を発揮できるプラットフォームサービスはフラスコビズだけじゃない。よく使ってるココナラ、ストリートアカデミー、Udemy、ワザールなど有名どころでもたくさんあるし、環境は整ってるからあとは個の力のみ。

ここで注意したいのはサービスごとに特徴が違うということ。ココナラは占いや知識が得意分野でストリートアカデミーはDIYといった実戦形式なものと相性が良い。

▼個の力は会社員だとなかなか身につかない。会社員はチームで仕事をするので全ての工程を学べるわけではなく、一つのことを集中してやったあとにしっかり身についてから、 次にいく。そうすると、どうしても個でやっていくためのスキルの習得に時間がかかってしまうものだ。

将来、会社に頼らずとも生きていくには早め早めに世の中の役に立つスキルを磨こう。
会社だけが頼りだと弱みを握られてるようなもの。弱みなんて握られてないと思っててもどこかでビビってしまう。いつクビになっても大丈夫、という人ほど実力を発揮できる。

・マーケティング
・コピーライティング
・パブリックスピーキング

この3つのスキルは人が存在する限り永遠に使えるので、何から始めたらいいかわからないならこの3つのスキルについて情報収集してほしい。

わざわざ本を買う必要はなくて、空いてる時間にスマホでさくっとやる程度でいい。

会社と一緒に心中したい?

今日から始めよう。