持病の話についてなんですが、自分と関わりがある人に症状の一部を知っといてもらいたくて、それは何かというと右目と右耳が不自由なのでどんなことでも左側から来てもらえるとありがたいってことです。あと自己免疫疾患っていって、免疫が上手く働かないことがあって風邪をひくと1週間以上高熱、復帰までに1ヶ月くらいかかったりすることがあります。風邪ひいて1週間以上休んでても仮病ではないです。おそらく難病の1つでもあるベーチェット病と診断されてます。

聞いてもらったら全然答えるし隠すこともないんやけど、きっかけもなく話すと、意図してへんのにビックリされたり同情されちゃいます。そんなつもりじゃないんやけども。

話しても治るわけじゃないしな、と今まで機会がない限りは話も長なるし説明することはなかったんですが、よくよく振り返ってみると一見普通に生活してるから誰も気付くことはなくて、詳しくは割愛しますがこれまでも話してなかったことによる大きな機会損失やら勘違いさせたことがたびたびあったのと、今日も話す機会があったからこの機会に公表しといた方がいいかなってことで、facebookが一番つながり多いからポストしました。ほとんどの人に話したことないので、今さら感が満載ですが。

facebookは性質上、投稿が流れていくのでまた気が向いたときにおんなじ投稿をするかもなんですが、暖かく見守ってもらえるとうれしめです。

もちろん治ることを諦めたわけではなく、むしろここから治ったらスゴくね?くらいの勢いで過ごしてて、悲観的になってるわけではないのでご安心を。今は鹿児島の指宿市にトライアルステイしてて、温泉があっちこっちあるんで(というかこっちの人は銭湯=温泉が常識らしい)療養には最高です。まだ1週間も経ってないけど マイホームタウンの1つにしたいくらい。

ある起業家の方にこの病気の話をしたときに、

孫正義や松下幸之助といった尊敬してる起業家も大病を患いながらも悲観することなく前向きに捉えて見事克服した。病気で体に問題があって無茶できひんならそれに見合った生き方を作ってロールモデルになれるようにがんばれ。

って言ってもらったのが糧になってます。

色んな人と接してきた実感値として、意外となにかしらの病気やら大きな悩みを持ってるけど周りに公表せずにいる人は多いと感じてて、現時点では恐れ多すぎなんですが、孫正義や松下幸之助とはいかずとも病気持ちやら障害持ちやらなにか抱えてる人のロールモデルになれるように情報発信していけたらなと思ってます。