2022年更新:

イギリス在住、日本No1情報収集トレーナーの井元です。

難病で長く働けないハンディキャップを持ちながらも、情報収集のおかげで

1日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことを仕事にして、自分も周りも幸せになる「好き4」

という理想のライフスタイルを叶えることができたので、この生き方を必要としてる人へと、その普及活動をしています。好きの原動力はなによりもパワフルです。

実現するまでの流れ、叶えてから取り組んできたことなどをシェアします。

詳細は各記事のリンクも貼っておきます。

経歴(ダイジェスト版)
大阪出身。他に岡山、埼玉、東京、鹿児島、鳥取、福井、和歌山に居住経験あり。
実家離れは中学からで、大阪人っぽくないとよく言われます。現在はイギリスのレスター在住。

小さいときからスポーツが身近で好きという理由で一浪の末、早稲田大学スポーツ科学部入学
大学1年の夏に、もともと体が弱いこともあり、定時通りの会社員の働き方が不可能だと悟る。起業に興味を持ち始めると同時に、パソコンにのめり込む
関連記事:パソコンが得意な人、苦手な人の違い【得意になる方法も教えます】

大学2年からまずは起業のための始めの一歩ということで情報収集術トレーナーという肩書きで、副業を始める関連記事:【情報収集術トレーナーの仕事】情報収集術1.0~3.0
パッとした成果も出ないまま早稲田大学を卒業、そのまま早稲田大学大学院に進学
情報収集術トレーナーとして副業の芽がようやく出始め、6万人(2020.11.03時点)の会員がいる
オンラインスクールschoo(スクー)に学生初の単独出演
修士論文・副業・インターンの3つを掛け持ち&自分が最も苦手な単純作業の繰り返しでストレスMaxな「セルフブラック化」が原因で、修士論文提出前に難病のベーチェット病、およびぶどう膜炎を発症。右目の視力を失い、大学院を退学。
療養も兼ねて、地方移住に興味が湧いていたこともあり、東京から福井県鯖江(さばえ)市へ地方移住・地方フリーランスに
情報収集術を武器に編み出した人生100年時代のライフスタイル「好き4」(毎日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことを仕事にして、自分も周りも幸せになる)を叶える
福井県鯖江市で5LDKの空き家を再生させ、好き4を伝授するフリーランス養成合宿を開催。
小さい頃からヨーロッパへの海外移住に興味があったので、好きな場所で働けることから2017年の12月にイギリスレスターへ移住して、海外フリーランスに
イギリスに住みつつ、一度は退学した早稲田大学院へ、2018年に3年越しの再入学、
遠隔で論文を書き上げて大学院を卒業
2019年の夏に、イギリスで海外フリーランス養成合宿を開催しました
2020年2月に、持病の難病で視力を失った右目だけでなく、正常だった左目の視力まで、たった1週間で見えなくなる生死をかけた体験をしました
奇跡的に左目の視力は復活して、次のチャレンジを模索中に2020年8月と12月に再び再発。
2020年の年末に難病の克服を決意。
2021年は難病完治にフォーカス、健康に良いとされることをトコトン試しました。


現在は、まだ道半ばではありますが、自身の難病完治を目指して、自らの体験シェアもしつつ、

好きを仕事に、情報収集、スモールビジネス、効率化の3つが好き・得意なので、講演、オンラインサロン、合宿などで、情報収集、スモールビジネス、効率化の3本柱をマスターすることで実現できる好き4の叶え方を教えています。

色んな経験をしてきましたが、小さなチャレンジと諦めない心でここまで来ることができました。

特に難病完治はハードルがめちゃくちゃ高く、何度も挫けては立ち上がりと、その分、挑戦しがちがあって、相手にとって不足なしです。

難病完治を実現できたとき、全く新しい世界が見えてるだろうと楽しみでもあります。

提供できること

主に以下2つ

①情報収集術トレーナー
②フリーランス養成コーチ

を仕事として価値の提供をしています。

何が本当の情報なのかわからない。。。

そんな悩みはありませんか。

あるいは、

仕事や人生に役立つ情報収集をマスター、それを活かして、縛られない生き方を手に入れる方法を知りたい

そんな方へ、

情報収集術のノウハウ
フリーランスになって理想のライフスタイルを叶えた方法

をそれぞれ無料で公開しています。



フリーランスの養成で大事にしてる価値観はNo1よりOnly1です。

業界のOnly1になるお手伝いをしていて「あなただから」と選ばれることで、価格競争に巻き込まれることなく、売上アップに貢献します。

自身も情報収集術トレーナーとして、Only1のポジションを築きました。


お客様の声

これまで仕事でマンツーマンで1000名以上にレッスンを提供してきました。
その中でいただいたお客様の声はこちら。

ここからは経歴のダイジェスト版に興味を持ってくれた方へもう少し詳しく説明していきます。

肩書きと活動
①情報収集術トレーナーとしての活動
肩書き:日本No1情報収集術トレーナー。

大学生のとき、一般の人でもプログラミング以外でITをもっと有効活用できないかと3年の月日をかけ、情報収集・整理・応用を体系的に学べるパーソナル情報収集術「PIC」(ピック)を独自に開発。

情報収集術トレーナーとして活動を開始。

得意スキルを売買できるオンラインマーケット「ココナラ」の祝3万商品出品記念で発表された売上ビジネス部門で第1位を獲得。(2015年4月15日付)

利用登録数が約1549万人(2014年時点)のYahoo知恵袋の公認アドバイザーに就任。(現在は制度が廃止)

その後、東京大学や早稲田大学をはじめ有名大学とも提携しているオンライン上の学校「schoo」で

「Google検索だけで満足していませんか?情報の「質」と「量」を格段に変える検索・収集・整理術」

というタイトルで、学生として初の単独講演をおこないました。





スキルシェアNo1のココナラでは、これまでに350以上もの販売実績があり、満足度は98%以上です。

ココナラだけでお客様の声が180件を超えて嬉しい声もたくさんいただいています。



奥田さん





その他のマンツーマンレッスンも合わせてトータルすると、1000人以上の個別指導、及び全員にアンケート調査をしてきました。

そのため、日本で最も情報収集に関しての悩みに詳しく、情報収集が上手い人は数いれど、情報収集×トレーナーの実績は日本一だと自負しています。


②フリーランス養成コーチとしての活動
2014年12月、大学院卒業間際に少しでも無理をすると免疫異常になる難病が発覚し、一時退学。

病気がきっかけで、人生について深く考え、2015年にそのまま入社予定だった会社を辞退。

その後は、「明日死んでも後悔しない」を胸に秘めて、自由がききやすい独立の道を選ぶことを決意しました。2016年から本格的にフリーランスとして活動開始。

2017-10-16-10-19-58

またライフスタイルの面でも東京から福井県鯖江市へ地方移住。

DJI_0004

長く働けない、ストレスを抱え込めない事情から、 独自に編み出した情報収集術を使って、每日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことを仕事に、国内外問わず、年間の3分の1以上を旅する、理想のライフスタイルを実現。 

このときに、1日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことを仕事にして、自分も周りも幸せになるライフスタイルを「好き4」と名付ける。

「好き4」 を講演、オンラインサロン、オンラインでのマンツーマンレッスンなどで伝えながら、フリーランスとして活動。

2017-10-15-22-16-17

そして2017年7月から、福井県鯖江市で、全国に広がるライフスタイルについての悩みと、空き家の問題をマッチさせた、少人数限定のフリーランス養成合宿(通称:ドラキャン)を3ヶ月間おこない、このプロジェクトや「好き4」の働き方が地元の新聞やテレビにも取り上げられた。

そのおかげで、全国から参加者が集まり、合宿は満員御礼で閉幕。

当時は受講生でしたが、今は人生全般を相談する大切なフリーランス仲間でもある
シェアエコ専門家のこういちさんも好き4を実現しました。



その他の合宿の内容はこちらから。
フリーランス養成合宿全まとめ【受講者の声も掲載】

S__57737235


働く場所は問わないことから「次は海外へ」と幅を広げるため、2017年12月からは、イギリスのレスターへ移住。

イギリスレスターでも引き続き、フリーランス養成コーチとしての活動を継続。

IMG_7871

2019年夏に、海外移住で身につけたメンタルコントロール術を融合させ、リニューアルしたフリーランス養成合宿(1週間)をここイギリスレスターで開催しました。

参加者から合宿の感想もいただきました。


今後も数年に一度の合宿を開催していく予定です。
【今後の予定も】2019年、夏のフリーランス養成合宿 in イギリスの全日程が終了しました

2020年、2021年、2年連続で夜のニュース番組「News zero」にイギリスから出演。
FullSizeRender

Screenshot_20211207-224419_Chrome




仕事のビジネスモデル
フリーランスにありがちですが、取り組んでいるプロジェクトがたくさんあると、この人は何をしてるんだろう、と思われるので、ビジネスモデルも公開します。

ビジネスモデルと見ると、その人が何を目指してるのか、

仕組み化を中心としたビジネスモデルを作ってるなら、その人はお金主義でしょうし、現場が好きなビジネスモデルを作ってるなら人を大事にする主義だったりと、その間だったりと、性格なんかもわかります。

それぞれのビジネスに違う役割があり、新しいプロジェクトを始めるときはこのバランスを取りながら決めます。

ライフステージごとに必要なスキルは変わってくるのですが、情報収集術トレーナー/フリーランス養成コーチの2つ以外にも、教えるジャンルをあまり固定せず、個人で活躍しているのであればゆくゆくは必要になるスキルを全部取り揃えておけるよう「個人版楽天」を目指しています。

現在、提供できるサービスのジャンル
ライフスタイル/フリーランス/英語/ビジネス/効率化/健康/自己肯定感/地方移住/海外移住

1.単発・継続サービス
■内容
セミナー講師
マンツーマンレッスン
オンラインサロン

■役割
常に現場に出て腕を鈍らせないようにするため
情報が入って来やすくなる
頭の整理ができる
実績作り
新しい人と出会える
次のチャンスが舞い込みやすくなる

2.集客も含めた仕組み作り
■内容
メルマガ(無料)
音声配信(無料)
コンテンツ販売(noteUdemyなど)


■役割
初めて知った人へのお試しサービス
固定収入が入るようになる
一度作れば手間はかからなくなる

3.チャレンジ制度
■内容
フリーランス養成合宿(地方、海外)

■役割
最初の利益は度外視でやりたいことをやる
大きく化ける可能性がある
話題としてつかみやすい

4.ジョイントベンチャー(自分が持っていない得意スキルを持った人と一緒に仕事をする)
■内容
スリランカへのアーユルヴェーダツアー

■役割
新しい知見が生まれる
一人ではできないことができる

ジョイントベンチャーは気に入ったサービスや商品のみいくつか受け入れをしています。
ご希望の方はお問い合わせの際に、得意スキルを記載してお送りください。
ジョイントベンチャー希望の方はこちらより


イベント開催したレポート3選

スルガ銀行
ビジネスマン必見!こっそり秘密を教えます。 情報強者が絶対にやってる情報収集術2.0

プロブロガーやぎぺーさん
情報収集のプロから学んだ、Evernoteを使ってマイ検索エンジンを作る方法

株式トレーダーいしざわさん
フリーランスの師匠、井元龍太郎先生に会ってきた!情報収集術すごい!


インタビュー記事4選

1.「夢は世界中にホームタウンを作ること」難病を煩い今の自分にたどり着いた男
進捗記事:世界マイホームタウン計画(随時更新)

2.フリーランサーの生き方に学ぶ

3.二拠点生活、多拠点生活。場所にとらわれない働き方を実現するには

4.時間にとらわれず生きるをココナラで実現した男 ココナラNo.1ホスト 井元 龍太郎さん


地方移住していたとき(2015~2017年)の暮らし紹介をしていただきました

福井県鯖江市へ。空き家で月額1万円と、ドローンな生活

他サイトへの寄稿記事

月間3000万PVを超える日本最大級旅メディア「TABI LABO」に連載記事を寄稿しました。

每日4時間だけ好きな仕事をして食べていく、生涯現役フリーランスの生き方。

今よりずっと「働く時間」を減らすポイントとは?

好きなことを副業に。スモールビジネスに必要な「考え方」とは?

「自由な働き方」を具体的にイメージしてみよう。

人生のミッション

「好きなことで自分も周りも幸せになる」
参考記事:ライフパーパス見つけました!~世界船「SWY」での人生を変える体験~


ビジネスのミッション

「その人が本当に送りたいと思える理想のライフスタイルを一緒に考え、実現するサポートをすること」
参考記事:ビジネスに対するミッションをまとめてみました【開業記念日】


ビジネスで役立つ殿堂入り記事

仕事の失敗から学んだ、自分の実力を100%出すために知っておくべきたった1つのこと

結果を出す人と出さない人の違い


1番好きなこと

テニス(するのも見るのも)



好きな言葉7選
・速度を上げるばかりが人生ではない

・思い立ったらすぐ行動

・盾の両面を見よ

・馬を水辺に連れて行くことはできるが、水を飲ますことはできない

・声なき声を聞く

・明日死んでも後悔しない

・Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift, that's why it's called the present.