何かを継続してやっていくときに、
たとえばブログだと、どれくらいこれまで書いてきたのかを可視化することは大事ですよね。
こんなにやってきたんだと実感できるからです。

最近、ある人が◯◯ニュース(◯◯にはその人の名前が入る)というタイトルで、番号が振ってあるメルマガを見て、これは良いなと思いました。

ドラゴンニュース1,ドラゴンニュース2,ドラゴンニュース3...といったふうに。

今回からとびとびで「ゴールデンルール」シリーズを書いていきます。

ゴールデンルールは何かというと、そのひとつの分野を勉強して、たどり着いた究極の真理、それを3つで表すとなるとどういう風に表せるか、これをゴールデンルールと呼んでいます。

その分野について勉強してても、細かいテクニックなど忘れることがあると思うんですが、結局この3つを思い出せれば、本質は外しません。

忘れてもいいように、本質は必ず体で覚えておく。細かいテクニックは別に忘れても大丈夫なんです。3つであれば覚えられます。

細かいテクニックで、85点から90点にあげることができます。でもその85点まで上げるのにやはり本質というのは欠かせません。

第1弾は時間管理です。

今何をするにしても、時間が圧倒的に足りません。

時間管理が求められている時代ですが、そんな中、もしありとあらゆる欲しい情報が手に入ったらどうするかを考えてみてください。

今いろんな情報があって、もっとチャンスがあるんじゃないか、と探し求める旅をする人が多いです。

時間を大事にする3つがあります。その3つとは、「選択」「集中」「整理」です。「集中」「整理」はそのまま捉えてもらって構いません。

「選択」はどういうことかというと、時間は今いろんな情報が入ってきて、絞らないとどんどん時間をとられていってしまいます。

例えば、すべての人に会いに行かないことであったり、新しい友達を作らないことであったり、何をするかしないかをきちんと決めておく必要がある。

この時間を大事にする3つ、選択×集中×整理、これは私がよく推奨するゴールデンルールの1つです。

時間に関していうとこの3つ、つまり時間を勉強してる時間管理を勉強する中で思い出すべきはこの3つ、整理×選択×集中です。

今回は時間管理についてゴールデンルールを説明しました。

また別の記事でマーケティング、コミュニケーション、ビジネス、どんなゴールデンルールがそれぞれあるのか、取り上げていきます。

3つで本質を表す。

ぜひやってみてください。