オンラインサロン

1000名以上にマンツーマンで教えてきた情報収集術を体系化したものを少人数限定のコミュニティで提供しようと、2017年2月8日、DMMオンラインサロンに開設しました。(
イギリスへ移住したことをきっかけに、2018年2月より自前のオンラインサロンへと移行し、1年半ちょっと経ちました。)

その名も、

明日からすぐに使える!知らなきゃ絶対に損する情報が集まる「秘密の部屋」


です。略して「秘密部屋」です。

情報の質は人生の質です。例外はありません。

今の自分の人生に満足してないなら触れてる情報がイマイチ、ということです。

それならブログでも公開しろよとなるかもしれませんが、なぜ秘密なのかというと、情報というのは非常に奥が深く、高い情報リテラシーが必要で、下手に情報を信じてしまうと、とんでもない損失、被害を受けることもあります。

中途半端にやるくらいなのであれば、やらない方がマシとも伝えています。

この記事ではどんなことをやってるのか興味がある人へその中身を詳しく解説しています。

サロンメンバー全員が「好き4」を目指します

秘密部屋で必須となる情報収集術を武器に

毎日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことで仕事をして暮らして自分も周りも幸せになる「好き4」(すきよん)

と名付けたライフスタイルを目指します。

サロン運営をしてる僕自身が、今このライフスタイルを送っています。

具体的には、2016年に東京から福井県鯖江市に地方移住をして、地方フリーランスとして、新聞やテレビで紹介していただいたり、2017年12月からはイギリス(レスター)へ海外移住をして、海外フリーランサーになりました。

今、どんな状況であっても、どんなレベルの人であっても、「好き4」を目指せるように、メインコンテンツとして

「2つのコンテンツ」

「強制的に行動できる環境」

をご用意しています。

月1で懇親会もあります。

順番に解説しますね。

2つのコンテンツ

①メンバー一人ひとりが情報収集術をしっかり学び、情報リテラシーをあげるパーソナルトレーニング

②明日から一生使えて、希少性も高い㊙情報の公開を週1のコラムで配信

どちらか一方だと情報リテラシーを十分にあげることができず、片手落ちになります。

①、②をもっと詳しく説明していきます。

①日本No1情報収集術トレーナーによるマンツーマンレッスンで情報リテラシーを鍛えられます

副業のプラットフォーム「ココナラ」では、有料オプション合わせて7万円で実際に販売している「情報収集」「情報整理」「情報応用」のビジネスや生活に必要な全てが入った「パーソナル情報収集術(PIC、ピック)」をサロン内で大放出。サロンメンバーはPICを無料で見ることができるようになります。

なぜそんなことをするのかというと、ココナラは単発での依頼になるのですが、サロンでは一生の仲間となるような、長期的な関係にしたいからです。

サロンに入ったらまずはこのPICを学んで、情報感度をあげていくことができます。今は情報が溢れかえっていて、自分で情報を取りに行って取捨選択する時代なので、自分自身がまず情報感度をあげる必要があります。レベル制度を取り入れており、レベルを上げながら、情報収集リテラシーが身につきます。


メンバーの情報感度が上がってきたら、サロンで情報収集のプロ集団を目指します。メンバー同士で協力して、日本一、情報感度が高いサロンを作りあげていきます。


明日から使える、知らなきゃ損する情報以外、ネットで調べればすぐに出てくるような情報は基本的にサロン内では発信しません。


例えば食であれば、オススメのレストランなど、独自の情報や人脈で入手した情報を公開します。



②このサロンでしかゲットできない5種類の情報
基本的に情報の軸は3つあって、

1.一生使えるか
2.即効性が高いか
3.希少性は高いか

です。

今求められているのは情報を絞る時代で、この3つとも条件を満たしてる情報を、情報過多にならないようサロンで週1コラムとして発信します。もちろん、イギリスの生情報もお送りします。

- ㊙ノートの共有

情報収集のプロが約7年間をかけて、誰にも公開したことがない秘密がたくさん書かれたノートから、上質な情報だけを抽出したノートをサロンメンバー全員に共有します。(Evernoteというアプリを使います。)
2010年から約7年間、私の数々の経験や教育をしてきた集大成でもあります。

サロンメンバーの情報感度が上がってきたら、日進月歩、日々私1人では追いきれないほどのスピードで世の中は変わっているため、メンバーで協力してノートを共有してもらうことも考えています。


たとえば、現在進行中のプロジェクトで「世界マイホームタウン計画」を実践しています。

全世界を対象にその地域ならではの良いところを活かしたビジネスの種を見つけて3年かけて育てます。これを世界中でやることで、いつでも帰ってこれる、まるで自分のホームタウンに帰ってこれる場所を世界中に作る計画です。

まずは日本からということで、現在、福井、東京、鹿児島、鳥取、和歌山と少しずつ広げていっています。
生涯を通して、進めていきたいプロジェクトでこの経過報告も随時サロン内ではシェアします。
私は平成生まれのゆとり世代です。平成世代にこれまでの常識は通用しません。

ゆとり世代だからこそ提供できること、それは常識を外す、柔らかい頭で考える、といったことだと思います。

みんなで協力して、プロジェクトを達成するのもおもしろそうです。



- ネットには載っていない、生の声の実例集

私はオンラインで情報収集とビジネス全般に関するコンサルティングをしています。
その中で、ほとんどの人がつまづくところや、お客さんの悩みや今のトレンド、よくある質問、ビジネスアイデアなどをサロン内で共有します。



- 明日から使えるWebサービスや情報

Evernoteもそうですが、どんな人でもこれだけは絶対に使っておかないといけないサービス、あるいは知っておかないといけない情報を配信します。IT業界はすぐに状況が変わるので、常に最新の情報にアップデートしておく必要があります。



- 最先端な情報

基本的には、世の中が騒ぎ始める約3年~5年の情報の先取りです。
例えば、facebook、line、twitter、ペライチ、Wix、ドローン、オンライン英会話、LCC、Airbnb、ふるさと納税、など今でこそ有名ですが、情報感度が高ければ、約3年~5年早く情報を掴むことができます。

それだけ早く情報を得ていれば、ビジネスでいうと先行者利益はもちろん、様々な恩恵を受けることができます。

サロンでは、自動でも手動でも情報に対して常に最先端の情報が手に入る環境を構築できます。


- ずっと使える情報

サロンでしかゲットできない、これまであげた4種類の情報だけでも十分に価値があると思いますが、さらに業界の垣根を超えたプロジェクトを数々手がけた経験から、スモールビジネスの作り方も伝えていきます。今話題の、ココナラのような好き・得意を活かして稼ぐためのコツももちろんシェアします。
ビジネスの話もガッツリできます。事例を一度聞くだけでは行動に移せないことも知っているので、事例をたくさん知れるような情報も用意しています。

ビジネスだけでなくライフスタイルも重視しています。「每日4時間だけ好きなことで仕事をして食べていく」の他に、年間3分の1以上を国内外を旅する自由な生き方も配信します。


上手くいく人と上手くいかない人の違い

その違いは、一流の人しか知らない秘密を持っているかどうかです。

コツとも言えるのですが、どんなことにも上手くいくためにはコツがあります。

そのコツをサロン内でシェアします。

情報はオールジャンルを扱いますが、需要の高いもの、主にビジネス、人間関係、働き方、ライフスタイル、健康、旅行、遊び、移住、考え方に関する情報が中心になります。

本当に上質な情報というのは、ネットには公開せず、コミュニティだけで共有する時代になりつつあります。

たとえば、キュレーションサイトの盗作問題は以前から起こっていて、今も根深い問題で、コンテンツをむやみやたらに外部に公開しないようにする必要があります。

そのためのサロンとも言えます。

サロンでの交流のコンセプトは、ただ受講するという形ではなく、双方向のやりとり&情報提供です。

一番、自分のためになることは何かと言うと教えることです。メンバー全員が自分のために他のメンバーへ提供してもらいます。そうすると他のメンバーのためにもなります。

情報収集のやり方も教えますが、サロンでは、その場にいるだけで情報感度が高くなるような場所にします。

男女ともに、どんなレベルの情報感度の方でも参加できます。

これだけでも十分ですが、1本2000円で販売しているコラムをサロンメンバーになれば無料で見ることができるのです。

強制的に行動ができる環境
オンラインサロンでは、一人だとついサボってしまう、モチベーションが続かない、他の人と助け合いながらやりたい、他の人と交流したい、とそういった要望を叶えるべく、バディorグループ制度を採用しています。

現在、バディorグループは

・好き4グループ
・仮想通貨グループ
・月100超えグループ
・人生ちょろいぜグループ
・時間管理バディ
・情報収集術グループ
・マスターマインドグループ(秘密部屋の中でも各分野の一流・あるいは目指す人が集う精鋭グループ)

があります。一人だけだと心細くてできない、そんな方も安心です。

直接、交流もできる懇親会や勉強会
目玉は、ネットにはない情報を話してもらう勉強会です。

◎サロンオーナー井元が登壇するイベントや開催セミナーなど、特別価格でのご招待
遠方の方のために録画できるものは録画して、無料or特別価格での参加、後日配信。

◎サロンオーナー井元と行く国内or海外ツアー(希望者がいれば年1回程度)
 
◎2種類の懇親会(どちらかを月1回+αを不定期で開いています)
1.
東京、福井、大阪を中心におこなうメンバー限定食事会→2017年12月よりイギリスへ移住したため、最先端を導入するサロンということで、無料のオンライン会議システム「Zoom」を使ったオンライン懇親会に変更になりました。オンライン懇親会とはいっても、テクノロジーの発達でリアルと変わらないくらいの交流が今やできてしまいます。

<追記>
2017年3月はオンライン懇親会をおこないました。
4月はフォトジェニックな青山通りのお店(東京)で懇親会をおこないました。
6月はオンライン懇親会と大阪での食事会を開きました。
7月はオンライン懇親会をおこないました。
10月は東京、大阪で食事会を開きました。
12月はオンライン懇親会をおこないました。
2018年6月は日本へ一時帰国し、東京のビアガーデンで懇親会をやりました。



2.
食事会とは別に、ゲストを呼んでネットにはない情報を話してもらう懇親会&勉強会(オンラインを含む)

「9割は情報収集で解決する」をテーマに、情報収集術を広げる活動をしていますが、完璧ではないんです。あと1割はなにかというと、ネットでの情報収集の弱点でもあって、ネットには流れない情報もあるんだということです。

また逆に、ネットには流れるけれど、リアルでは聞けない話もあります。

リアルでしか聞けない話があるという弱点をカバーするためにゲストを呼んで、ネットにはない情報を話してもらう懇親会を開催します。もちろんサロンメンバー以外には非公開です。→こちらも2018年からはオンラインに変更になります

<時系列>
2017年5月は勉強会も兼ねて、リアルでしか体感できないマーケティング合宿(東京ビッグサイト)をおこないました。

8月はサロンオーナーの自宅(鯖江)&オンラインで、サロンメンバーをゲスト講師として分析思考を学ぶ1泊2日の合宿をおこないました。

9月はサロンオーナーの自宅(鯖江)&オンラインで、サロンメンバーをゲスト講師として、本の出版の勉強会&懇親会(オンライン)をやりました。

11月はサロンメンバーをゲスト講師にした半年で設定した目標を達成する方法の勉強会&懇親会(オンライン)をやって、半年の目標を立てて、それぞれで進捗を確認しながら進めてます。

2018年、1月は西野さんの著書「革命のファンファーレ」を題材にしたオンライン懇親会をやりました。

7月はオンラインサロン活用術の著者、中里桃子さんとの対談をおこないました。

11月は「VRシェア会」をおこないました。

懇親会の感想

これまでいただいた懇親会の感想を1つ、紹介します!

直接お話できたことで、自分の秘密部屋への距離が一気に近づきましたね!
それが具体的な行動にも繋がっています。FBへの書き込みもそうですが、トレーニングを進めたり、あの場で日本酒×教育というジャンルも出たことでさらに前に進む原動力になりました!
 
日本酒×教育×楽しさ、みたいに具体的に考えられたことはとても大きかったです。
お話させていただいく中で出てくることがたくさんある、と強く感じました。
 
今考えても非常にリッチな二時間半で恐縮です💦

メインコンテンツ以外にもこんなにあります!
・毎月1度の特典として、㊙ノートの共有をしています。(Evernoteを使います)

・どれくらい自分が成長できるのかを確認できる【ビフォアー・アフター】スレッド

・Q&Aセッション(1人につき、1週間に1度までOK!)
ほか、旅先で撮ったオンラインサロン限定の写真公開など盛りだくさんの内容です。


・選りすぐりの情報が集まる【情報プラットフォーム】(すでに100件以上が溜まっています。)

・不定期な情報配信(情報は鮮度が命です。緊急で入った情報は即、サロン内へと発信します。)


サロンが目指している方向性

このサロンはどこへ向かうのかをよく聞かれるので、まとめてみました。

それは、

相互交流で楽しみながら、私が最も得意な情報収集術を提供することで、みんなで情報感度を上げ、成し遂げたいことに向かって突き進んでもらうようなサロンです。情報収集術はあくまで手段です。

さらにその過程の中で、メンバー1人ひとりの才能が発揮されることで自然と周りに貢献して、一人ひとりがイキイキとした状態になることを目指してます。

具体的なゴールがあると足並みが揃うので、サロンではその目安の1つとして「好き4」(毎日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことで仕事をして暮らして自分も周りも幸せになる)を実現することをあげています。

他のサロンとの違い
今、オンラインサロンは、あちこちに乱立しています。

そんな中、このサロンは何が違うのか。

一番は目と手の届く範囲の少人数コミュニティなので、個の力が伸びます。

大人数のサロンはサロンオーナーが物理的に一人ひとりに構っている時間がないので、難しいのです。

僕自身が有名すぎず、無名すぎずで会いにいけるちょうど良い距離感を目指しているからです。

一人ひとりへのコミットはどのサロンにも負けないものになっています。

かといってガッツリ、厳しい環境なのかというと、そうではなく、その人に合わせたペースでゆるく進めていくことができるのも一つの特徴です。僕自身がもともと持っている難病で長く働けない状況があるので、他のサロンオーナーよりもそのあたりの配慮はできます。

メンバーはこんな理由で入会されています
井元さんが色んな所で仕事をされていて、日本や世界を飛び回っているところに憧れを持ったからです。その秘訣を少しでも知りたいと思い、入りました。

まわりの知り合いのSNSのタイムラインを見たりや会話をしていると、
「どうしてこんな事知っているんだろ?」と思う情報収集能力が高い人がおり、
自分にも同じようなスキルを身につけたいと思ったため。

情報の質で人生は変わると思い、ぜひお仲間に加えて頂きたいと思った

今使いこなせていないEvernoteを何とかしたい

情報収集が好きなので井元さんの情報収集スキルを学ばせていただきたかったからです。

Evernoteを使った情報整理方法を習得したいからです。

情報を使って自分が幸せになり、人を幸せにできるようになりたいからです。

ずっと健康と仕事のバランスに悩み、何をしたら良いのかも解らず自信もなく、焦ってばかりで悶々としていた中で、偶然TABI LABOの井元さんの記事を読んで、参加を決意しました。こちらが私にとって、大きな1歩になるように活かしていきたいと思います。

身の回りの情報収集は比較的得意なのですが、世間一般の動きに疎く、受身的な情報収集(例:Facebookのタイムライン)しかできておらず、社外の人たちとお話する際に「?」となるシーンが多いため。

自身に必要な情報を短時間で効率的に身に着けたいため。

発信に苦手意識があり、良い情報を持っていないことが一つの理由と想定しているため(克服したい)


情報収集術とサロン全体についての感想
最後にこれまでいただいた情報収集術とサロン全体の感想を一部、紹介します!

人気サロンでよく起こる、情報過多や流れについていけないといったことが起こらないように、定期的に情報を整理するなどうまく工夫されているので、情報を追いやすくて助かります。

ただ術を教授するのでなく、塾のように熱心に指導して頂けました。

情報収集術オススメします!費用対効果が抜群でした!

今までGoogle検索しか使用しておりませんでした。教えていただいた情報はほとんど知らない事ばかりで、受講してよかったと思います。

与えていただいた情報は、90パーセント未知のものでした。

井元さんのサービスの特徴は、相手によって、必要な情報をセレクトしてくれるところにあります。
今、この人にあった情報は、なんなのか考えて与えてくれます。

体系化されたメソッドをしっかり築いているので、情報収集というス
キル以外での思考法や応用力がとても有益です。また、人間的に丁寧で熱心、勤勉な方です。

私の理解力と時間の取り方に合わせて、根気よく御指導くださる姿勢に感銘を受けました。

本や記事を読むときにどういった情報を選べばよいか、の教わった視点は、大変参考になりました。

教えていただいた検索スキル(キーワードや横断検索、自動収集の仕組み作り等)および情報の質・ボリュームともに素晴らしいです。

全く違う世界でのつながりができたことで、それぞれが常識だと思ってることが常識でないんだというのがわかることが、ほんとに素晴らしいですね。

合宿は超濃ゆかった!!


サロンの詳しい内容については以上になります。

サロンに入ることで、情報の正しい受け取り方、収集方法、整理方法、応用方法、情報の見極め方がわかるようになるので、サロンの金額分はすぐに元が取れるかと思います。

サロンの基本情報・入会はこちらからどうぞ!
明日からすぐに使える!知らなきゃ絶対に損する情報が集まる「秘密の部屋」