どうも、起業家養成トレーナーのりゅう(@benizurudaito)です。

フリーランス養成合宿(ドラキャン)をやってると言っても、理解してもらえることが、ここ福井では半分くらいしかいなので、しばらく肩書きを起業家養成トレーナーに変えてみようかと思ってます。



フリーランス養成合宿を受けたメンバーに、世界青年の船の友人がインタビューをしにきてくれて、それがまとまったので、感想を載せます。

決して言わせたわけじゃないよ!笑

僕はそのとき、インタビューの場にはいませんでした。




それではいってみましょう!!



最後に、ドラキャンの最新事例も入れたセミナーを来月やるんですが、それも載せてます。

ぜひ遊びにきてください。確実に金額以上の価値があります。



Q. 全体的な感想は?

1泊2日のコースでは物足りなかった。一週間くらい滞在して、ビジネスがどのように生まれるのかをもっと体系的に知りたかった。それくらい、1日にやる内容が充実していた。講義以外の内容もとても楽しかった。鍋を食べたり、ジムにいったり、おそばに行ったり。先生-生徒じゃない、お互いフラットな関係がよかった。


Q. 学んだこと、参加前と参加後とで変化したことは?

自分がこれからやることがはっきり見えてきた。あとは行動するだけ。応援してくれる人がいる。途中経過を報告しながら、悩みも報告しながらやっていきたい




Q. 参加前と参加後とで、合宿への印象は変わった?

・合宿参加前・・・そもそも井元さんの肩書がうさんくさいので、どうなんだろうこれ?と思っていた。でも調べていくと実績もしっかりあるし、興味もあったので参加してみた。

1泊2日だったので、そんなプチ旅行で学べることなんてないんじゃないの?と思っていた。しかし、どんな人がどんなことをやっているのか体感したい、接点を持ちたい、と思った。



・合宿参加後・・・家族が増えた。困っていることやうまく形になっていないことに対しても、ポジティブなアドバイスしかでてこない場。ひとりひとりが目標を定めて、仲間と一緒に高め合う場。やる気、モチベーションがあがった。期間を延長したい(笑)




Q. 合宿で、一番心に残ったことは?

 考えてたプロジェクトをまさかここまでもちあげられるとは。自分の中ではお蔵入りだったはずのプロジェクト。価値の再発見をした。行動に移すところまで半日でいった。自分が変わった!という瞬間を感じた。




Q. また福井に来たいですか? 

もちろん。福井に行きたい!何があるかわからないけど行ってみたい。北陸の雪も見てみたいし、寒ブリも好き。

元々、観光目的よりも、町をあるいて散策したり、その土地の方言に触れたり、その街らしさに触れ合うほうが好き。福井は、名古屋から距離的にも金銭的にもちょうどいい。




Q. 一年後、どうなっていると思いますか?

これからやろうとしていることが軌道にのっている状態にしたい。ドラキャンメンバーと再会したときに、いまこういうことをやっているよ、いまこの段階まで来ているよ、と言えるように、堂々と会えるようにしたい。


==============================================
【最新セミナーの告知】

 情報発信のプロとコラボで、【情報収集&発信の極意】を伝えるセミナーをやります。  

情報収集は守りのスキル、情報発信は攻めのスキル。

この2つを身につければ、シナジー効果が生まれ、一生使える強力なスキルになります。

1度で2度おいしい内容です。今年の冬からイギリスへ移住予定で、しばらく日本ではセミナーができないので、全て出しきります。都合のつく方は、会場でお会いしましょう!

2017年10月15日(日)東京・千駄ヶ谷「理想のライフスタイル」を叶えるための今日から使える【情報収集&発信】の極意