少し前の話になりますが、2017年12月、イギリスに来る2日前に「会社に頼らず生きる」というテーマのトークライブに参加しました。

役立つ話が満載だったんですが、その中でも目標の立て方について学んだことを、実際にやってみました。なんで今ごろ目標を立ててるのかというと、
今住んでるイギリス(レスター)での生活が読めなかったからです。

ようやく日常生活できる土台が整ってきて、どういった生活をするのかわかってきたので、目標を決めました。
年始は目標を立てるのにちょうど良い機会なのであって必ず年始に目標を立てる必要はないですしね。

せっかくなのでトークライブの方も少しだけ触れてみます。

トークライブを詳しく知りたい方は他でキレイにまとまってるので、こちらをどうぞ。
自力で稼ぐエッセンス。会社に頼らず生きるトークライブレポ



まず登壇者3人の紹介です。

1人目:

今後の方向性についてでも書いたのですが、

お金を稼ぐには大きく分けて4つあると言われていて、

【E】:employee  従業員
【S】:self-employed  自営業者
【B】:business owner ビジネスオーナー
【I】:investor  投資家

この全てを経験済みで結果を出し、ベストセラー作家&まぐまぐ大賞も受賞してる俣野さん


2人目:

・あるものでなんでもやる
・リュック1つでずっと過ごす
・スーツはリュックに入らないから持ってない
・wifi持ってない、スマホ持ってない

超ミニマリストで、
プレゼンの最高峰TEDx最多となる3回の登壇記録を、目標設定して約1年で到達したプロギャンブラーののぶきさん


3人目:

今回のイベントのファシリテーターを担当、 ベンチャー企業を経営しつつ、オンラインサロンの中で一番盛り上がってるオンライン大学も運営して、定時帰りで4人の子供を育てる鳥井さん


と超豪華メンツでした。



テーマは、◯◯する力を一言(一点に絞る)で表して、その説明をするといったお題です。◯◯する力がある人とない人とで差を聞けるということでもありました。

色んなことを聞いてみたい鼻息を立てていた状態だったんですが、話を広げすぎると、内容が浅くなってしまいがちです。そんな中、一言で表す=本質が聞けるので、僕にとっては最高のクロストークでした。



◯◯する力
一言で表す
印象に残った話

という順番で、一つずつ簡単に紹介します。


極める力
常にそのことを考える
誰よりも、24時間


「これを極めるんだ」と決めたもの対する打ち込みはすさまじいものがあって、ギャンブルの本を800冊読んだとも言ってました。

何を極めるかは友達と評価し合って、自分が思ってるより、評価してくれるものに目をつけると良いそうです。

のぶきさんの話は特に勉強になりました。僕が日本No1情報収集術トレーナーとして活動できてるのは情報収集×教えることが大好きで、いつもしてるからです。

選択と集中が凄まじく、
時間管理もおそらく超シンプルなんだと思います。


広める力
1冊目に全力で出す、出し惜しみしない
出し切ったら、また新しく生まれる

ネタ切れをしない2種類のやり方
1.一人だけのコンテンツだけでは限界がある→他のネタ切れしなさそうな人と対談

2.体験し続ける

書評家は1,のぶきさんは2


作り出す力
とにかくやれ


両立する力
全てできないと諦める
外から見たらやってるように見えるが、そんなことはない


育てる力
良いとこしか見ない
そうすると、他のところを許せる


達成する力
決めるのは難しいけど、あとはやるだけ


バネにする力(逆境)
きたぁーと思う


動かす力
戦略的良い人
なんでこんなことしてくれるの?というくらいに親切に
マーケティングは愛と思いやり

◯◯の力が終わったところで、交流会に入ると同時に、3人それぞれの個人セッションに入りました。




個人セッション
鳥井さん
どうすれば稼げる人間になれるのかについて

環境を創る、先に与える、全力で失敗するの3ステップ

環境の大事さ、お金の流れに敏感になる、お金が流れてるところにお金を受け取りやすい
知ってるか知らないかの勝負で労力と比例しない


頼まれてもないのに助けた人はどれくらいいるのか


俣野さん
自分メディアの作り方について

最初の3ヶ月は破壊と創造で、お客さんの声を聞いて、何度でも再構築、テーマの候補はいくつあってもいい。

100記事が目安でここまでで6ヶ月、ここでようやくスタートラインに立てます。

メディアが必要ない人は
・お客さんに困ってない
・マーケティングパートナーがいる
・露出できない

一番大きいメディアのテレビでもCMの割合が8%、

にも関わらず、個人メディアで宣言してる人が多すぎるとのこと。

9ヶ月目より先はセッション販売などのマネタイズ。


のぶきさん
目標設定のやり方について

仮目標をfbでシェアすること。
研究結果によると、目標を書き留めれば達成率44%
シェアすると78%。

目標設定のステップ
1.目標はたくさん書き出す

2.目標を数値で入れる

3.目標の中から一つに絞る
最重要、期間、今のタイミング、気分&直感の順番で決める

4.何をすればその目標に近付けるか細かいものも含めてリスト化

他に目標設定で使える考え方

・人参をぶら下げて駆け抜ける

・どのタイミングでできなかったらやめるか、けつかっちんを決めないといけない


IMG_5689



2018年の目標設定を1つに絞ってみた

達成したいことがたくさんある中で、色々絞り出した結果、

2018年の目標は、今住んでるイギリスのレスターで現地の外国人友達を作って巻き込みながら、Udemy(動画販売サイト)にあげる英語版の情報収集術の動画教材を1本作ること

に決めました。


トークライブに参加して
鳥井さんからは場作りを。(
簡単そうにやってて絶対難しいです)

俣野さんからは本質の追求を、

のぶきさんからは今話題の多動力とは真逆で1つに絞って極める力と圧倒的な自信を持つことを、

それぞれ学んで、あっという間の時間でした

その後の懇親会でももっと詳しく聞けたり、色んな人と交流できたりと、1年に1回くらいは今度もこういったイベントに参加しようと思いました!