去年2017年2月9日に開設したオンラインサロン「明日からすぐに使える!知らなきゃ絶対に損する情報が集まる秘密の部屋」(略して秘密部屋)がちょうど明日で1年になります。


おかげさまで、当初目標にしていた教室1クラス分の人数、出入りはありますが、安定して40-50人ほどのメンバーと一緒に、非公開のfacebookグループを使って色々とやってきました。少人数なので、色んな人と交流できる、自分の世界観を表現できる、これまで学んできたことの集大成として&新しいことをたくさん学べて、アウトプットできる、と超楽しいです。

自分の性格とも合ってるので、一生続けたいなと思うビジネスの1つです。


今年は、サロン運営をしてきて溜まったノウハウをさらに活かすべく、DMMさんのプラットフォームをこれまで使わせてもらってたんですが、自前でやることにしました。


それに伴い、サロンの中でコースも三つに分けまして、詳細は後ほど述べます。


最短で結果を出す方法に興味はありますか

それは

 

大量行動をする環境

×

その人に最適な時間管理を含む正しい方向

×

上質な情報

 

です。


大量行動をする環境

これは言わずもがな、知識と実践は天と地の差があります。行動しないとわからないことは山ほどあります。スポーツが一番わかりやすい例だと思うんですが、ダンスを何回見ても踊れるようにはなりません。



その人に最適な時間管理を含む正しい方向

情報が溢れ返っているこの時代に、大事なことだけにフォーカスしてやりきるのは非常に難しいです。逆に何をそのときそのときにやるべきか、時間管理がきちんとできれば、他の人はほとんどできてないので、結果を出すのが速いです。自分で時間管理するか、あるいはそれが難しければ時間管理を誰かにお願いしてもらうしか方法はありません。


上質な情報

やり方、どんなスキルを身につけるのか、今の世の中の流れ、マーケットなど、どれか1つでも間違えていると、結果が出ないケースはたくさんあります。間違った情報はいくら頑張っても結果が出なくなる可能性があるんです。




サロンの内容

僕のオンラインサロンは、「情報の質が人生の質」という理念をもとに、情報収集術を使って好き4(毎日4時間だけ、好きなときに、好きな場所で、好きな人と、好きなことで仕事をして暮らしていく)を実現していくオンラインコミュニティです。


情報の価値がわかってたらすぐに元が取れるように設計しています。


実際にサロンメンバーから、


"ここめちゃくちゃ良い環境ですね!"

"毎日使ってるから日に日に効果を実感してます!"

"人生が変わった!"

"目から鱗!"

"もっと早く知りたかった!"


といった声をいただいてます。


さらに、facebookグループでは、コミュニティを作る3つのポイント、

合わせて読みたい:「ゆるい移住」を終えて学んだコミュニティ作り成功の秘訣


1.サポーターから信頼された状態で、(=口出しをしない)自由にして良いよと自発性の引き出し

2.すぐに答えを出してくれるサポート

3.コミュニティにいる他の人が何をしてるのか、その行動の透明化


を入れるべく、7つの固定スレッドがあります。


/交流

【自己紹介】

【イベント告知】

【ビフォー・アフター】


/実践トレーニング

【精神と時の部屋】

【ここにしかない、情報プラットホーム】


/要望と質問

【みんなの声】

【なんでも質問】


もう一つサロンの特徴として、メンバー全員に第二の脳と呼ばれてるEvernoteを使ってもらっていて、facebookグループは投稿すると、それらがどんどん溜まってきて不便なので、いつでも見返したい、復習したいようなものは全てevernoteで共有してます。


余談ですが、最近、Mac版アプリでevernoteの検索が全然ヒットしなくなってしまって、メンタルがやられそうになりました。


依存しすぎるのも良くないと言いますが、こればっかりは依存せざるをえないほどevernoteには恩恵を受けてるなと改めて感じました。evernoteの使い方&実際に使うことに関してはサロン内で特に好評です。



3コースを用意した経緯と詳細

1年運営してみて、またフリーランス養成合宿で感じたこと、その中でわかってきたことが2つあって、やるべきことはたくさんあるけど、実際に実践する、あるいはアウトプットする強制環境がないことに気付きました。


もう1つはレベルによって教えることが全然違うので、もっと個別に対応していく必要があるということでした。


つまり強制環境×個別に対応した添削付き実践ワークの取り入れです。これまでに用意してきたものだけでは自制心が相当強い人でないと難しいことがわかりました。自制心が強い人というのはこれまで少なく見積もっても700人以上に個別で見てきてますが、1%くらいしかいないんじゃないかというくらい少ないです。


そこで、少人数のサロンだからこそできることでもあるんですが、これまでのコース以外に強制環境×個別に対応した添削付き実践ワークも提供することにして、コースを三つに分け、ノーマルコース、プレミアコース、プラチナコースの3種類です。金額もそれぞれ違います。


ノーマルコースは先ほど紹介した、これまでやってたサロンの内容通りなんですが、それに加えて強制環境×個別に対応した添削付き実践ワーク付きのプレミアコースと、ゼミのようなグループで、ほぼマンツーマンレッスンに近い形で提供するプラチナコースです。2つのコースが追加されたことで、さらに結果を出しやすく改良します。


環境を買うことはすごい大事で、今僕は英語をもっと上達させるために日本の鯖江に住んでた時よりも物価が約3倍はするイギリスへ住んでいます。(ちなみに最近判明したのですが、英語を習得することは僕が持ってる才能の中でも一番相性が悪くて、一番人生で苦戦しています。)


つまり環境を買っています。


おかげで毎日英語を勉強する機会が強制的に作られてるんです。こうやって環境を買うことで、強制的にやるべきことができるようになります。やらざるを得ない仕組みを作るのが目標です。


プラチナコースについて

《秘密の部屋》では、結果を出す要素の3つのうちの2つ「大量行動をする環境」「上質な情報」を用意していました。時間管理については、ノウハウを伝えることはできるんですが、サロンメンバー全員の仕事や、日常生活の時間の使い方を細かく把握できないので、用意することができませんでした。


つまり、ノーマルコースでも上手く使いこなせれば「時間管理を含む正しい方向」以外は用意されているので、時間管理さえ自らできれば、最短の結果を出すことができるようになります。


ただ、フリーランス養成合宿で来た人のほとんどもそうだったんですが、時間管理ができてなくて、「合宿」といった楽しいことに参加するのが好きで、好奇心旺盛なタイプにそういう傾向があるのかと思ってたんですがそうでもなかったんですよね。


そうではなく、情報過多によってやるべきことが増えすぎて、時間管理がめちゃくちゃ難しい時代になってしまったのです。


プラチナコースには結果を出す要素の最後のピース、「その人に最適な時間管理を含む正しい方向」も提供します。超実践編、添削付きの時間管理です。


さらに金額については、僕のサービスの中でも人生の開花プログラムという30万のコースがあるんですが、10万円とお手軽にしました。期間は3ヶ月で、3ヶ月にしてるのはフリーランス養成合宿やコーチングから、人が変わるには3ヶ月あれば良いという結論からです。


本気なんだけど、お金がない人のために、お金がない人でもギリギリの価格、1ヶ月3万ちょっと、それくらい出せない人は本気じゃないので、フィルターをかけてる意味もあります。



サロン募集再開のお知らせ

*2018.3.23に募集を再開しました。
リニューアルにともなって、空きが出たので、3コースについて募集を再開します。


特にプラチナコースは人数を限定していて、次回は6月からです。締め切り期限は5月20日までとします。プレミアコースはいつからでも参加できます。


特に超情報社会となっている今、忙しくない人というのはほとんどいません。3ヶ月だけ短期間で集中してやりましょう!


今やってることをブーストしたい人はぜひ!

決済はこちらから。

ノーマルコース(月額8000円)

 

プレミアコース(月額10800円)


プラチナコース(3ヶ月10万円、前払い)



以上でそれぞれのコースの概要は説明しましたが、詳細をもっと知りたい人はお問い合わせください!

以前紹介したサロンが目指す方向性、懇親会の内容についても載せておきます。 

明日からすぐに使える!知らなきゃ絶対に損する情報が集まる「秘密の部屋」(月額制オンラインサロン)

ノーマルコースは学割も用意して月額6000円です。

【特別割】ノーマルコース(6000円)