クラウドファンディングで支援していただいたお金について、

世界初!?フリーランスの第二拠点として、古民家を海外でも話題の「コリビング」へ!


福井県鯖江市にある古民家×コリビングのプロジェクト「ドラベース」が始まりました。

合わせて読みたい:「コリビング」は働き方にイノベーションを起こす。これからの時代に必要な新しいコミュニティの形


古民家「コタツ」にエアコンを取り付けるクラウドファンディングだったのですが、実はアクシデントがあって、エアコンを取り付けるのに時間がかかりました。

何のアクシデントがあったかというと、もともと調達する予定だった金額が足りなかったせいか、お願いする予定だったところに、他のところに頼んでほしいと突然のお断りをされてしまいました。


ただ、現地にいるドラベースメンバーの協力もあって、無事に設置。

IMG_5953


エアコンを取り付けたことで、去年の真夏はいくら扇風機を回しても暑かったのですが、快適に過ごせるはずです。


冬は、福井ではエアコンがあっても、まだ寒いためヒーターが必要になるそうな。(エアコン導入後、すでに使ってもらったメンバー情報)


ドラベースでおこなわれてる活動としては、


メンバーに地方シェアリングシティ作りにも使っていただいたりとか

合わせて読みたい:地方シェアリングシティ作り「SHARE BASE 鯖江」3ヶ月目の活動レポート


来月はスノボー×温泉×交流のイベントが開催されるようで、超楽しそうなのでめちゃくちゃ参加したかった。。。






これからのコミュニティ運営はリアルとオンラインの両方を持つ必要がある

これでリアルなコミュニティ「ドラベース」、オンラインのコミュニティ「秘密部屋」、フリーランス養成合宿の「ドラキャン」と、3種類のコミュニティが揃いました。

ちなみに「ドラベース」と「ドラキャン」の違いについては、リアルなコミュニティというところは一緒なんですが、ドラベースはコミュニティ重視、かつコツコツ型で、ドラキャンは学び(実践型講義)重視、かつ短期集中型です。

商品やサービス、あらゆるものがどんどんパーソナライズされてきている今、コミュニティも細分化していく必要があります。リアルが得意な人、オンラインが得意な人、合宿が好きな人とコミュニティによっても、それぞれメリット、デメリットがあるので、一人ひとりにあったコミュニティが提案できるように。


情報収集術の話で言うと、ネットでの情報収集術は最強だという話をしてたんですが、オンライン、リアル、どちらも弱点があるんです。


その弱点をカバーするために、両方のコミュニティを作りました。結局、コミュニティに所属することが情報の質を高くすることは間違いないです。オンラインサロンやネットで住んでる近くのコミュニティを調べれば、オンラインでもリアルでもコミュニティに所属するのは、簡単にできる時代です。


昔はインターネットなんてなかった時代で、今でも全くネットを使ってなくても情報にめちゃくちゃ詳しい人がいます。それはなぜかというと、やはりコミュニティーに所属しているからなんです。


僕の周りで言うと、80代の方がいるんですが、パソコンが全く使えないにも関わらず、日本のことはもちろん、世界情勢やリアルタイムの情報も僕が知らないことをめちゃくちゃ知ってます。


とはいっても、オンラインにはオンラインの良いところがあるので、これまでの伝統的なものと(=リアルのコミュニティ)新しいもの(=オンラインのコミュニティ)を融合させてもっと良いものを、


ドラベースも古民家×コリビングと古いものと新しいものの合体です。


古いものと新しいものを合体させるのはアイデアの出し方として簡単、かつ非常にパワフルです。奇抜なアイディアなんて必要ないと思います。


才能を生かせる場所を作る


今年はオンラインサロンのコースを三つに分けて、進め始めました。去年は40~50人の少人数でサロンを運営していたんですが、それぞれに適したやり方を教えていく必要があるなと感じて、今年は3コースに分けました。


どんなレベルの人でも対応できるように、サロンも改良しています。


2019年の12月にイギリスのビザか一旦切れるのですが、日本に帰ったら2冊の本を出版をしようと思っていて、そのうちの1冊はブログテーマでもある「好き4」に関してレベル別にどういったふうにすると、好き4を達成できるのか、オンラインサロンで試しています。

合わせて読みたい:
新しいライフスタイル「好き4」とは


一人一人、持ってる才能や特徴は違うのです。いくつか才能を診断するツールがありますが、僕が使ってるのはエニアグラムです。本として有名なのは「9タイプ」ですね。





前からサロンメンバーに9タイプのデータを取ってやってもらっているので、これも併用して、オンラインとリアルを融合させてドラベースも才能を生かせる場所にしていきます。

一般公募も開始します。

先日、投稿したオンラインサロンのリニューアルを募集から
オンラインサロン開設1周年記念!リニューアルのお知らせとその中身を公開します

告知が連続しちゃってるんですが、両方ともイギリスへ来たタイミングで仕掛けてたもので、ようやく準備が整い、同じタイミングになってしまいました。

ドラベースが始まる前にクラウドファンディングを使って先行価格で募集を開始しましたが、本格的に始動し始めたので、一般公募も開始します。

今30人ほどの参加者がいるので、あと10人くらいに参加してもらいたいなと思っています。

リアルでの濃い少人数制のコミュニティを求めてる人はぜひご検討ください。

お申込みはこちらから↓↓
ドラベース(1泊2日コース)【古民家×コリビング】

ドラベース(7泊8日コース)【古民家×コリビング】

ドラベース(30泊31日コース)【古民家×コリビング】

ドラベース(短期合宿コース)【古民家×コリビング】