今回の、イギリス(レスター)移住だけでなく、

・これからも移住をたくさんすること
・できるだけ少ない荷物で、飛行機の預け入れを最低限で抑えること

を想定して荷造りをしました。(極端なミニマリストではありません)

服は春、夏、秋は着回せそうなので、あとは猛烈に寒い冬との2パターン。

あとは、シチュエーション用(アウトドア、旅行、普段使い、ドレスアップ用など)に分かれる形です。

女性だとこうはいかないと思いますが、今回は男性を想定しています。何枚持っていくかの数字と色も書いてます。実は服って意外と重くてここをいかに減らせるかがカギでした。

結論からいうと、預け入れ荷物20kg以内、機内荷物10Kg以内におさまりました。ただし、日本食などは一切持ってこれませんでした。持ってき始めるとキリがないのと、移住するならその文化に馴染むべきなので、日本食をわざわざ持っていくのはなにか違うなと感じたからです。
とにかく絶対に必要なもの
パスポート(コピーも)
入国用Visa(コピーも)
保険
修論
クレカ(有効期限のチェック)
マネパカード(両替手数料ほぼなしでクレジット的な使い方ができるカード)→イギリスで一番、重宝しています。
航空チケット印刷(片道のみ)
なくても良いけど、あったら便利。結局、現地調達しないといけないもの
耳の薬(飛行機の気圧対策)
ガム
折り畳み傘
めがね(ケースも)
タオル
歯ブラシ
洗面用具
クレジットカード
ティッシュ
ハンカチ
ジップロックのふくろ
サングラス
USB
お土産
爪切り
印鑑
日焼け止め
名刺
シェイカー
筆記用具
水着
綿棒
たこ足配線
運動用シューズ(汚れる)
予備歯ブラシ
貴重品入れ
マスク
ワックス
スリッパ(家と外で兼用→必要に応じて洗う)
4日分の衣服類(着てる分も合わせて)

3日で洗濯ローテーションです。

ハンガー 6個
スウェットみたいな長ズボン1 黒
襟付きのセミフォーマルな長袖2枚 青白 うす青
襟付きのセミフォーマルな半袖3枚 赤 茶 黒
スポーツ用半袖 赤
バスタオル 3枚
ワイシャツ
靴下、パンツ4日分(3日で洗濯ローテ)
靴下(暖かい寝る用)
洗濯物を入れる袋
帽子(夏、冬)
長袖(下着) 4枚 黒 白2 青
長袖(冬用の襟まであるやつ)
半袖 2枚 グレー 黒(下着もあり)
長パンツ 3枚 青 黒 ベージュ
短パンツ 2枚 グレー(パジャマ可) 青
セミフォーマル短パンツ 1枚
長パジャマ 1セット+上パジャマ
短パジャマ 1セット
タオル 紫
夏用ジャケット 黒 グレー
スポーツ用インナー 白 青
カジュアル袖付き長シャツ 青
長シャツ 赤 白青
春秋用ジャケット 青 黒
スポーツ用 上に羽織るもの
アンダー 2本(暖かい、下)


最後まで迷ったんですが、下の2つは滅多に使わないスーツ系で、荷物が入り切らないため、入れないことにしました。
スーツ 上下ワイシャツセット+予備ワイシャツ
ネクタイ 赤 青
電化製品
Mac book pro(仕事)
iPhone(普段使い)
iPad(動画、電子書籍用)
IPod touch(仕事用)
Androidスマホ(Google music用)
スマートウォッチ
電動歯ブラシ
ひげ剃り
鼻毛抜き
充電器各種 7つ(ちなみにイギリスは日本と充電器の型が違うので、それは現地調達することに。)
特殊(人による)
僕の場合は、イギリスで修論をしないといけなかったので、以下の持ち物を追加。

修論のHDD
Mac Book ProのHDD
SDカード
持ち物を収納する入れもの
外出用の小さめカバン
旅行用キャリーケース+旅行用カバン(旅行用ケースが小さいため、くっつけて持っていく。)→飛行機へ預け入れ
洗濯物を入れるようにビニール袋
大きめのバックパック
ポーチ
書類関係
大学院復学
修論の資料一式
領収書
印鑑
確定申告をするときに必要な通帳
セミナー用
プロジェクターにつなぐもの
Macにつなぐもの
ホワイトボード
アンケート
パソコン
SDカード
micro SD
録画用ビデオカメラ
三脚
iPhoneを立てかけるスタンド


これで2年間のYMS(ビザ)を使った移住も問題なくやっていけそうです。YMSでイギリスへ来る方や、海外移住をする方の参考になればと!