フリーランス養成合宿(ドラキャン)で教えるスキルは、フリーランスになる基礎&土台となる部分で、一度身につけると、ずっと使えます。

プログラミングやデザイン、ライターといった職種は、時間の経過とともに、価値が下がっていく可能性がありますが、この基礎&土台となる「フリーランスになるための7つ道具」は廃れることはないということを事前にお伝えしていました。

1ヶ月コースに参加していただいた参加者から、半年後もその場限りではない継続した結果が出ているとのことで、7つのスキルの成果、参加前のbefore→合宿終了して半年後のafterについて、詳細をいただきました。

フリーランス養成合宿に参加するかどうか、迷っている方の参考になるかと思います。

合わせて読みたい:フリーランス養成合宿で伝えた7つのスキルをまとめました

参加後すぐのレポートはこちら:シェアリングエコノミーを極めた先にある理想のライフスタイルを実現した


> 1.時間管理術
時間管理がめちゃくちゃ苦手で克服するのを放棄していた部分もあったのですが、
必要性や有効性が分かるようになったので、タスク管理を継続してできるようになりました。

また、時間管理が苦手な人向けのスキルだったので、自分の場合にノウハウがカチリとハマりました。
おかげさまで、半年以上経っても継続ができています。

> 2.ITリテラシー
情報収集は元々、色々研究していたので知っているつもりでしたが、
各ツールの棲み分けまできちんと考えられていないことが思い知らされました。
井元さんの体系化された情報収集術のおかげで、すんなり整理して
各種ツールを使いこなせるようになりました。
また、情報過多時代に「情報」との適切な向き合い方を学ぶことができました。

> 3.マーケティング
マーケティング自体は、世の中にたくさんの本がありますが、
フリーランスとしてキャリアを形成する為のマーケティングノウハウは
ほとんど見たことがなく、その戦略を「言語化」して丁寧に教えてくれるので即実践できました。

合宿中に作ったサービスをドンドン売れていく経験を講義時間以外でも
ディスカッションしながら作り込むことができて、合宿中に作ったサービスで
合宿費用以上の金額を稼ぐことができました。

> 4.コピーライティング
コピーライティングの本は山ほど読んでいたので自信があったのですが、
実際のワークで知識が活かせていないことに気づかされました。
効果のある「型」はコピーライティング業界ではすでに作られており、
それを実践できていないことが自分の問題だとワークを通じて気づかされたことで、
コピーライティングの技術が飛躍的に向上しました。

> 5.スモールビジネスの作り方
自分がやりたい事とビジネスを紐づけることができました。
自分の頭の中でフワフワしていたやりたい事をきっちり整理する機会になり、
進むべき方向がハッキリするワークになりました。

> 6.パブリックスピーキング
ステージの上に立つのが苦手でだったのですが、理論を学んだら即実践するワークのおかげで、
その場でノウハウを身に着けることができました。

また、実際にセミナー集客から登壇までを合宿中に実施させてもらう機会を作ってもらえたことで、
1人だったらずっと尻込みしていたセミナーを継続して実践しようと考えました。

> 7.ロジカルシンキング
思考道具用のノウハウで、売上やスキルには直結するスキルではないかもと
思っていましたが、「ライティング」や「セミナー」で人にものを伝える時に
そもそもこれを知っていないと、伝わらない説明になってしまう大変貴重なノウハウでした。

話の説明を分かりやすくできるようになったのも、このスキルおかげです。

>before → After
事前に、マーケティング、コピーライティング、ビジネスの組み立て方などは一通り
知っていたので、独力でもフリーランスとして上手くやっていくつもりでした。

しかし、「フリーランススキル」に関しては知識はほぼなく、
何かしら「足りない部分」があるのではと感じていました。

7つのスキル、本屋に行けば同じタイトルの本をそれぞれ見つけることは可能です。
しかし、「フリーランス視点」でのスキルという意味ではどの本にも書かれていない
ようなレアな情報が詰まった、実践型スキルがドラキャンです。

会社を辞めて2ヶ月、貯金を減らしながら試行錯誤していたときに、
井元さんのドラキャンに出会えたことに心より感謝しています。

また今回の合宿をご縁に、フリーランス仲間、自分のコミュニティ作りの基盤作りなど
フリーランス人生に良い影響を与えてくれるご縁がたくさんありました。

また合宿形式ゆえに、普段の些細な出来事に対して、井元さんがどう行動しているか
(徹底してコンビニで食事を買わない、規則正しい生活など)を間近に学んで、
フリーランスの生き方そのものを丸ごと学ぶことができる一ヶ月間でした。
1日4時間の仕事時間で、好きな時に好きな人と好きな事を学ぶ「好き4」な生活を
基盤としたフリーランスを目指す人は、ドラキャンへの参加をオススメします。



以上となります。

次回の募集は未定ですが、次回開催の先行登録をしたい方はこちらからどうぞ。