福井の鯖江生活ももう後半です!早い!

 

東京だと普段スポーツするとき以外はそんなに外でえへんけど、鯖江ではほぼ毎日外に出てる。

 

1つはスポーツできる環境がすぐにあること。これはでかい。しかも鯖江発祥地のスポーツがあって(スティックリングというゲートボール×カーリングみたいな)何がおもろいかってかなり頭を使うスポーツで老若男女誰でもできるっていうこと。

このスポーツをぜひ普及させたいな。

 

移住体験をしてて思ったことは移住だけやともうすでに色んな人がやってておもしろくない。移住してる中でなにができるか、これが希少性につながると思うねん。

 

だからどういうことで組み合わせれるかって考えたときに、そういえば東京いる時も大陸を超えたSkype読書会や英語discussionをしてるなと。これは鯖江でも全然できる。Skypeを上手く使えば地方とか関係なく色んなことができる。実際にSkype使って仕事してる人はたくさんおるやろうけどSkypeで何をするのか、というのは今後色んなことが出てきそう。バーチャル飲み会、バーチャルスポーツとか今は文化ないけど、そのうち当たり前になっててもおかしくなり。

 

それともう1つ組み合わせたいのが移住地ならではのスポーツ、これを体験して普及させる。これまたその地方独特の色が出ておもしろい。スポーツはやっぱり、嫌でもコミュニケーションが生まれるし、チームスポーツなんかしてる人で性格悪い人はなかなかおらん。チームスポーツをしてると自然と協調性は身につく。

 

Skypeとスポーツの普及、の2つを時々特別コラムでこれから書いていこうかなと。