最近、内容がバラバラな投稿をしてるせいで会う人会う人に、何してるかわからんけどなんかおもろそうなことしてるな。と興味持ってくれる人がいてくれるので一部、近況報告を。今回は今年力を入れてる講演活動について。

セミナーやるときはワークをかなり入れた構成にした方がいいっていう大山町で講演をやった学びを取り入れて、一昨日は東京で3時間みっちり情報発信術の有料セミナーをやった。結果を出してもらうワークを入れると3時間じゃ全然足りひん。
好き・得意なことを仕事にするAnytimesっていうサービスのアンバサダーとしてやらせてもらって、用意してもらった場所は多摩Contiセンター。
この場所がおもろくて、去年できたばっかりの会員制施設で月額なんと11500円!なんやけどキッチンスタジオ、フィットネス、音楽スタジと、アートスタジオなんかがあってめちゃめちゃ良いところ。これだけの複合施設はこれまで見た中で一番かも。
子育てが終わった女性からシニアまで「オフキャリア」は習いごとに行く機会が多いんやけど、バラバラにある施設のせいでコミュニティが上手く形成できひんことから1つの施設で全部できたら良いよね。そしたら1つのおっきなコミュニティを作れるやん、っていう思いからできたところ。考案者は1館あたりの売り上げ世界一を誇る映画館を30代で作った山本マーク豪さんというスゴイ方。応援したい場所の1つになった。

ありがたいことに依頼をしてもらうこともあって今年入って講演は6回、6月も2回予定しています。

地元の大阪、いま住んでる福井でもやろうと思ってるんで、この投稿見てて聞いてみたいって人は連絡ください。

希望としてはセミナーのコンテンツは完全に任せてもらって大丈夫なんで、会場の準備と集客の半分は任せたいっていうイメージです。
5月に福井でぜひやりたい。
ゆくゆくは都道府県全部で一回は講演をしたいと思ってまする。全国セミナー。同時並行で英語のセミナーもスラスラとできるようになりたい。まだまだ受講者にすぐ結果を出してもらえるスキルを磨く必要がありますが。

講演できる内容は詳しくここで書くのも長いんで、簡単に内容とどんな人向けかを紹介すると、

・情報収集術→ビジネスを始めようと思ってる人、これまでネットで情報収集しててピンポイントな情報を見つけられず時間をムダにした経験がある人

・0からでもできるニッチビジネスの作り方→雇われではなく、自分で仕事を創ってみたい人、自己表現したい人

・商品の価格をあげても売れ続けるマーケティング→すでに商品やサービスを持ってるけど、売れ行きが低迷してる人

・コンバージョン率をあげるセールスコピーライティング→メルマガの書き方、セールスレターになにを書いたらいいかわからん人

・情報発信術→情報発信したいし重要性はわかるけど、何を書いて、どうやったらいいのかわからん人、ビジネスを始めようと思ってる人

・Webサービス(Evernoteとか)やらパソコンが実生活に直結して役立つ使い方(プログラミングはよくわからん)→パソコンが苦手、Webサービスがなんのことやら???な人

・Love yourself(ナルシストになるわけではない笑)→自己肯定感が低い人、承認欲求にコントロールされてる人

・アイデアの見つけ方→学んだことを1つ1つで捉えてしまう人、やりたいことを見つけられない人

一番得意なのは情報収集術です。
講演は大変やけど楽しい。なんでか言うと自分自身学ぶことが好きで学ぶことがそのまま色んな人に還元できるから。緊張もあるしアドレナリンがドバッと出る感覚。

ほんまは一対一で教えるのが一番好きなんやけど、自分の思いとかスキルをシェアするのも楽しいなと思えてきた。
シェアする大事さを学んだのはSWYのおかげ。

今年は講演をがんばろうかと。ガッツリセミナー合宿もやってみたい。