これまで就職することについてガチで考える機会はなかった。
大学に入ったときから大学院に入るって決めてたし、去年就活したときもこんな感じかって体験をしただけ。
そのときに自己分析とか会社分析とかなんやらやったけど、本質を軽くつまんだだけでただなんとなくやっただけ。

でももう考えることから逃げることはできんくて最近ようやくまとまってきたからアウトプットしようかなと。

最初にぶっちゃけ言うと就職はほんまにやりたくない。なぜかというとお金と自由が奪われるから。
これは誰もが気付いてると思う。

もちろんすべての会社がそうとは言えれんかもしれんけど、仕事に全てを捧げるというのは性格的にムリです。
旅行いきたいときもあるし遊びたいときもあるもんね。


じゃあどうするのかっていう前にまず最終的になりたいものは、自分のやりたい仕事ができてそれが世の中に役立って、自分がやりたいことに対してお金に困らないってのが目標。



何甘っちょろいこといってんの、って思ったあなた!正解!
そんな簡単やない。

やりたくないこともやらなあかんしやりたいことだけやるなんてそんな虫の良い話はない。

でもそれを目指す。

生まれてきたからにはなにか達成したいし、世の中にある面白いものを体験したい。

そのためにはお金が必要。

お金については思うところがいっぱいあるんやけどお金がないとやりたいことはできんし、不便やし正直損しかない。あればあるに越したことはないと思う。絶対にないよりはいい。
バームクーヘンで有名な社長さんもお金がやっぱり一番大事っていうてた。

今は院生として通ってるけど博士も本当は続けてみたいけどやっぱりお金に困ると思うんよな。

でもここ数年でようやく自分のスキルでノマド的に稼ぐことができた。

でも稼ぐ金額は全然足らんしまだまだこんなんじゃノマドになれん。

自分のスキルで稼ぐためには
マーケティング
コピーライティング
プレゼンテーション

の能力がまだまだ足らん。
この三つをもっと高めて12月までに結果が出んかったら就活始める。

就職してもこの三つが鍛えられるわけではない。
だから就職するとなるとこの三つが確実に鍛えられる会社を探す。

ほんでまたさっき言った理想を目指す。

世の中には色んなスキルで稼いでる人がおる。
例えば
Facebookだけ
エバーノートの使い方を教えるだけ

その人達は一見価値のなさそうなものから、価値を見出してそれを武器にしてる。

なにか自分がスペシャルになれるものを探して価値とお金の交換をする。

そう考えたら一つや二つなにかスペシャルなものを身につけて稼ぐっていうのもそこまで難しいことやとは思えない。



Facebook見てて思うのは、こういった生活をしてる人は世の中にいっぱいいるということ。

ただこれまでの視野が狭かっただけでFacebookでそういった人達の生活を見てて、いかに自分の世界が狭いか、今まで思ってた常識とは違うってことに気付いた。


自分の見てる世界の中でしか価値観は生まれん。
そう思うとまだまだ知らない世界がいっぱいあるんやなって。
ただ知らないだけ。そういった体験をもっとしたいってますます思う。

やっぱ人生楽しくいきたいよね。やりたいことなんて多すぎる。
だから就職はしたくない。自分で稼ぐ能力を身につける。

大学時代からこれをずっと目指してきて、最近ようやく形になったことは自分の中では大きい。

でもまだまだ結果としては足りない。

結果出してこ。期限は12月。出せなかったら就活して会社でスキルを磨いてもういっかいチャレンジする。


P.S
これを書いてから早速、尊敬するリアルドラゴン桜こと泉忠司さんが、セミナーをするとのことでおととい行ってきた。やっぱすごいとしか言いようがない泉忠司さん。。。次回、気付いたことをシェアします。