ポジショントークとは、商品を売るために、お客さんを自分のフィールドへ持っていく話のテクニックです。

ポジショントークは商品に対してメリットをあげれるだけあげて、そこからストーリーを作っています。

ですのでデメリットを一切考えていません。当たり前のことですがどんな商品でもデメリットはあります。
それらを全て抜いたものがポジショントークなので、あなたはその隠されたデメリットを見抜かなければならないのです。

ポジショントークが上手い人はこのデメリットを巧みに隠します。

ですのでポジショントークをしてるなと思ったら相手に質問してみることをオススメします。
ポジショントークでグイグイ押してきたときには
この商品の素晴らしさはわかりました。ですが
•この商品のデメリットはなんですか
•他の商品に比べて劣っているところはどこですか。

と聞いてみてください。

この質問の反応からその商品が本当に良いものか判断できると思います。人はメリットばかりをあげられるとその姿をイメージしてしまいデメリットについて考えることを忘れてしまいます。


ポジショントークを使ってくる人にはくれぐれも注意をしてください。

逆にメリットもデメリットもあげれるだけあげる人は信頼ができますね。

この考え方は選択肢の中からなにかを選ぶときに役立ちます。

夏にフィリピン留学をするのですが、数ある学校の中から『サウスピーク』という学校を選びました。

学校の選び方は先ほどあげた考え方に沿った形で、メリットとデメリットの両方を提示してくれていたので、決めたのでした。