今日は最近あった旅のイベントについて書こうと思う。

TABIPPO

タビッポとは世界一周をした人が集まって旅の良さを伝えて行きたい人に対して一歩を踏み出させてあげようという団体。

友達の誘いと代表が知ってる人やったんで興味本位でいってみました。ちなみに目玉はアースマラソンをした間寛平さん。



まず会場について驚いたのが人の多さ!!2000人!学生だけでやってる団体でこんなに集められたのかと思うと感心しました。

まずは旅の良さを伝えるために世界一周をした人による絶景ポイントを紹介してたんやけどその中でもポリビアの景色は写真からでもほんまに絶景やった。表現すると雲が普通よりだいぶ地面に近いんやけどその地面が鏡みたいになってて雲を反射して地面に雲が写ってる。その反射してる鏡で雲一体に囲まれてる様に見えてその鏡もまた銀色で輝いてるからほんまにキレイでした!


まるで違う世界みたい。一回は生で見にいきたい!!
気になる人はぜひYouTubeででも見てください!!URLを貼りたいんですがパソコンからやないんで貼り方がわかりません。(ーー;)

そんで次は前々から行われてた世界一周航空券35万円分相当のチケットをかけた大会の最終選考があって三人の大学生が発表。 プレゼン内容はなぜ世界一周に行きたいのかという内容。

優勝者は会場の人の投票で決まる。

一人目(男)はバカをテーマにしたプレゼン。

その人はバカをすることで起こる様々な出会い、可能性をプレゼンしていました。

バカをするということ=普段しないことをやる、常識ハズレのことをするということ。 バカをすることで新しい発見が生まれる。自分はバカなことしてる人が好きやし共感できる内容やったからプレゼンが終わったときにこの人に投票しようと思ったしこれ以上スゴイプレゼンはないやろうと考えてた。プレゼンの局所局所に入るバカをやってるネタで笑いを取ってたのも評価としてうなぎ登り。

でもそれは甘かった。

二人目。

その人が入ってきたとき度肝を抜かれました。最終選考の大会優勝者を決めるここ一番ってときに完全なる忍者の格好で出てきました。しかも女の子。

なんで忍者の格好やねん、と同時に頭の中ははてなだらけ。

そこからくのいち忍者ワールドが展開されていきました。

コンセプトは忍者の格好は外人にとても印象が良く非常にコミュニケーションが取りやすいからということです。さらに忍者の格好をすることで普段の自分と違う自分を出せる。

半年前までは引きこもりで今でも人見知りだそうですが忍者の格好をすると変わるのです。そこから自虐ネタ、忍者ネタを繰り広げて会場を盛り上げプレゼンは終わりました。

最初思ってたあの不信感が最後はなるほど、これは良いと変わりました。忍者の親しみやすさは外国で絶対必要なもの!!

一人目の話しから一転この人に投票しようとなりました。

ところが三人目。

更に予想を超えました。

三人目(男)は料理をテーマにした内容でした料理とは世界共通で存在し料理をきっかけとしてコミュニケーションを取ろうということです。会話はきっかけから始まります。

その人は料理をよくするせいでデブ…じゃなくてポッチャリ系やったんですがその自分のディスアドバンテージを活かして自虐ネタを連発し会場を今日一で盛り上げてました。

世界中のお母さん、料理人に弟子入りして世界中の料理を作れるようになりたい。そしてみんなをデブにしたい。そう言って発表は終わりました。

さぁこれは投票に迷った。最初確定やと思った一人目の人が自分の中ではまさかの最下位。忍者とポッチャリさんで迷った。

迷った結果忍者の格好が好きっていうのと親しみやすさ、この大会に出る前まではスゴイ苦労人だったという忍者さんに投票を入れた。



結果は











次回の日記に持ち越し。



こんなに内容が長くなると思わへんかった。

ただプレゼンのレベルが相当高くて、観客に飽きさせないためには笑いが間に必要なんやなと感じた!

それが収穫かな(^-^)/

堂々と話せる人ってほんまにうらやましい!!







でもこれはまだイベントの半分です。

次の日記は後半を書きます。3日以内には書くつもり。

メインの高橋歩さんと間寛平さん、それぞれの講演がどんな感じやったか書きます!

次回をお楽しみに(^-^)/



余談ですがこの盛りだくさんの内容が1000円でいけちゃいました!

ちなみに決して回し者でもなんでもありません(笑)


iPhoneからの投稿