もうすぐ12月。

そろそろ就活ですね!

今日先輩からありがたい言葉を色々いただいたんでブログにまとめようかと。

ついでにプロフィールもちょっと変えてみた!


大学院に行くことも考えてるから就活に対するモチベーションはすごく高いっていうわけではないんやけど

就活を通して色々鍛えられたらと思って真剣にやっていきます。



就活は受かるか受からないか二極化するみたいです。

これは会社が欲しがっている人材がかぶってる。

でも欲しがってる人材以外の人は魅力的じゃないかというとそうやないと思うねん。だからあえてその正統的にみんなが欲しがっているような人材以外の人を取るような会社があればと思うねんけどな。

あえて・・・みたいな。新しい切り口で採用。ちょっとしたバクチやけど



とは言っても就活で必要なものは今後も役に立つやろうから身につけていきたい。

就活3パターン

・集団面接

みんな同じ解答になってしまうから違う視点で話す。

これは日頃から見るもの、感じるもの、日常で鍛えれると思うので今日から意識していく。


・個人面接

面接官が何を意図してるのか理解して答える。


・グループディスカッション

リーダーが決していいと言うわけではない。

独りよがりは終わり。

言葉のチョイスに気をつけてフォローしていくのが大切。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話を聞いてたらやるべきことをきちんとやればそのまま結果が出るんやなって。

まずは日常を少し変えてみるってことから始めようかと。

あとは経験しながら軌道修正していきます。