今月で移住して1年が経ちました!

毎月1度のイギリスや住んでいるレスターのコラムを配信してきましたが、今月でちょうど1年経つので、一旦の区切りにして今後は不定期配信にしていきます。

1年経っても、いまだに慣れてない部分もあって、最近発覚したのは、ガス、電気問題です。

イギリスではガス、電気、水道、それぞれに会社があって自由に選ぶことができます。

イギリスは日本よりもだいぶ早い段階で自由化になっていて、移住者からすると、選択肢も多いし、仕組みも理解するのに時間がかかります。以前も一度、普段の3倍ほどの金額の請求が来てたので、プランを変えて一旦落ち着いたのですが、最近、また請求額が2倍ほどにあがっていたので色々と口コミを調べてると、

・どれくらい使ったかを計測するメーターがそもそも壊れてて、本来より多めになっている
・二重請求が来る
・前に住んでた人との引き継ぎが上手くいかず、前に住んでた人の払ってない分が加算されてる
・毎月計測に来るわけではなく、推測で見積もって請求がくる時がある

といった経験談を発見しました😅

契約してる会社に任せるだけでなく、きちんとチェックしましょうということで、普通になんの問題もなく暮らせることって普通じゃないんですね(><)

調べたり、現地の友達に聞いたりしても、レスターで学生が住む家だと家賃、税金、水道、光熱費など合わせての家賃、ロンドンもシェアハウスに住んでる人が多いので、全部コミコミで家賃を払ってるケースがほとんどです。

そのため、電気、ガス、水道がそれぞれいくらかかるのかの情報があまりありませんでした。定額制のプランもあるという情報もネットで見かけたのですが、もう終わってるみたいで色々と調べても見つからなかったです。結局、契約してる会社を変えて、注意して使うしかないねということになりました。

あとは現地の友達に比較サイトを教えてもらいました。
Moneysupermarket

今回だけでなく、この1年これまでも色々ありましたが、必要ないはずのお金を払う機会が多かったです。無駄な出費はめちゃくちゃ嫌いで、良いものにお金を使いたい、どちらかというとミニマリスト的な価値観なのですが、無駄にお金がなくなるのに抵抗がなくなってきて、感覚がマヒしてきてます。

ウィンターワンダーランドのサーカスが最高でした
ロンドン冬の名物と言われる移動式遊園地のウィンターワンダーランド、ロンドンには住んでないけどこれは体験しとかないと、ということで行ってきました。

IMG_1823

アトラクションはもちろん、ショー、ショッピング、ゲームなど1日あっても回りきれないほどの広さです。これが移動式だとは考えられないクオリティーです。

その中でもサーカスをこれまで、ちゃんとしたものを見たことなかったんですが、今年1番くらいの感動でした。

昼の部
IMG_1853


夜の部
IMG_1870

写真や動画だと全然伝わらなくてあまり撮らなかったんですが、

人って鍛えたらこんなことまでできるの?

と失敗したらどれも死ぬレベルの限界ギリギリのパフォーマンスを見れてスリリングすぎました。

自転車に乗って綱上を渡る前の写真
IMG_1901

ウィンターワンダーランドは入場料無料で入れて、パフォーマンスやアトラクション毎にお金を払う形です。数え切れないほどの数があるので、本当に体験したいものだけ選んで遊ぶのが良いと思うのですが、サーカスは昼の部も、夜の部もおすすめです!昼の部は子供向けと聞いてましたが、全然大人でも楽しめます。

ピーターパンのアイスショーもなかなか良かったです。

IMG_1870

サーカスを見るためだけに来年もまたウィンターワンダーランドに来たいです。

イギリスの十八番なのか住んでるレスターもそうなんですが、1日とか数日で遊園地や観覧車を移動させてくることが驚きです。
イギリスに来てから日本食のことを好きになった
イギリスに来てから日本食のことがより好きになりました。

お好み焼き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ラーメンなどおにぎりすら、やっぱりないと食べたくなるんですよね。隣の芝生は青いというか。ロンドンの日本食がたくさん売ってるお店に行ったときはかなり興奮しましたね。

イギリスに1年住んでご飯美味しくない問題はどう考えればいいのか、僕なりの答えが出ました。

おいしくないわけではなく、お金を出せばおいしいものが食べれる!!というごく当たり前のこと

もう一つ、たぶんここがご飯美味しくないと言われる原因で、イギリスは階級がまだ根付いてる部分もあって、スーパーにも階級があるくらいで階級差がないといけないので、そこそこの値段のものはおいしくしようとしてないんじゃないかということです。

100均には100均のクオリティーがあるというか、それでも日本の100均は素晴らしいですが。

日本は安くてもおいしいところが良いですよね。普段階級を意識することがなく、どこもがんばっておいしく安いものを作る努力をしてるんじゃないかなと。

ボタニックガーデン
レスター大学が管理してる植物園があると聞いて、行ってきました。

FullSizeRender

IMG_1356

IMG_1374

1時間くらいで周れました。寒い時期に行ったのですが、夏に行けば、最高のリラックス場所になりそうです。

ロンドンにもこういう場所があります、というかロンドンは本当になんでもあるんですが、電車移動の混み具体が東京に似てたり、治安がちょっと悪かったり、この前もカバンを開けられてスられそうになりました。なんにも入ってなかったので、被害はないですが。


アーユルヴェーダ施設が7件も!
2019年になってすぐ、スリランカのアーユルヴェーダに行くのですが、その本番の前にレスターでもないかなと探したところ、7件もあって、本場とどう違うのかを体感するために行ってきました。

なんでこんなにあるのかというと、アーユルヴェーダはインドが発症で、レスターはインド人がかなり多いからです。僕の施術を担当してくれたのはインド人でした。

IMG_1670

IMG_1671

IMG_1676

マッサージだけしてもらったんですが、ハーブオイルを塗りたくられました。マッサージの強さは痛いというのは全然なく、ちょうど良いくらいでした。ただただ気持ち良かったですが、マッサージ自体は普通のマッサージとそこまで変わらない印象です。

とはいっても1度だけだと比較対象がないので、本場で体験してみての比較が楽しみです。
レスターコラムで書いてきたこと
海外移住ってどんな感じなのかというのをこの1年書いてきました。

・生活にかかるお金→1年経って改めて集計してみると、どこも旅に行かなければ生活費全て合わせて2人1200£(18万円)前後がだいたい毎月かかる金額です。イギリスの地方都市でそれくらいなので、ロンドンだと1人最低15万(シェアハウスで)ほどはかかるのかなと思います。
・1年を通してのイベント
・海外移住したからこそ学べたこと
・イギリスならではのアクシデント
・レスターの好きなところ
・移住前からのイギリスでやりたかった念願が2つ叶った

などなど。

レスターは人口30万人の地方都市で、沖縄の那覇、新宿、埼玉の所沢市くらいの規模感です。

徒歩圏内の場所でも新しいお店がちょこちょことできるのですが、最初に移住した頃に比べると新しい体験というのは少なくなってきたので、新しい体験がまたできたら不定期でコラムにしようと思います。