毎月書いているレスターコラムですが、来月でちょうど海外移住をして1年になるので、そこからは不定期で書いていく予定です。

運営してるサロンでは引き続き、毎週書いていきます。

ブログでの毎月のコラムは来月で終わります。

この1ヶ月も盛り沢山でした。

イギリスはミュージアムの種類が豊富で無料の場所が多いのですが、家の一番近くにあるミュージアムの期間限定の特別展として、スターウォーズ展をやってました。


IMG_1078


途中、ダースベーダーが歩いているのを発見。

写真からはわかりづらいですが、細身で笑いました。
IMG_1084

ヒンドゥー教のお祝い「Diwali(ディワリ)」
本家インドの次に大きいDiwali(ディワリ)」というイベントがレスターでありました。

レスターのイベントの中で一番大きいです。

毎年一度あって、屋外のイベントで、この時期はもう気温も10℃以下なので結構寒いのです。
広すぎる公園に屋台がたくさん。
IMG_1141

屋台はこんな感じです。
IMG_1139

インド料理っぽいものがたくさん売ってましたが、なぜかお腹を壊していたので、
写真は取れませんでした。

そしてダンスも披露。1時間半ほど。
IMG_1150

数万人が集まるイベントなだけあって、人だらけ。歩けない。
IMG_1151

レスターは多国籍な街なので、イベントが毎月のようにあり、飽きなくておもしろいです。

ここに住んでるだけで異文化交流がたくさん経験できます。

ちなみに日本のものだと有料ですが、コミコンというアニメの祭典のようなイベントがあります。

テニスの最終戦
イギリスに来たら絶対に行きたいと思っていたロンドンでのテニス観戦をついに実現しました。

詳しくはfacebookにて。


後日談で、この日に見に行った試合のプレーヤーが、シングルスとダブルスの両方ともに優勝しました。シングルスはズベレフがダブルスはソック・ブライアンペアが。

テニスは1年中チェックしていて、生で優勝したプレイヤーが見れたので、文句なしの体験でした。

来年もまた行きたいなと思います。最終戦はハズレのドローがないので、最高です。

ただ、チケット購入は1枚でいいのに、サイトのエラーで不運なことに2枚買ってしまいました。

決済まで進んで最後に時間切れのエラーが表示されてたんですけどね。

以前あった現地ATMの引き出しの件もそうでしたが、海外ではこういうことがよくあるので、仕方ないか。。。と思わないといけないことが多いです。

全てのミスに対応してると身体がいくつあっても足りません。

日本はそういう意味で対応もしっかりしていて、素晴らしいなと思います。

現地で月1の英語の実践も兼ねたカフェイベント
月1でレスターにいる日本人と日本に興味がある現地の人が集まるカフェを開いています。

今回で2回目ですが、前回と違って日本に興味がある現地の人が日本語を話せる機会を作ってみました。

最初は人数も少なくて上手くいくんですが、途中で人数が増えてくると、どうしても話しやすい英語になってしまうのが難しいところです。

10人ちょっとの人数ですが、英語での交流&日本語を学びたい現地の人は日本語を使う機会、の両方が提供できるようにしていけるようにしばらくはやっていきます。

英語もようやく感覚値で、最初にいる頃より耳が聞こえるようになってきました。

英語で夢も見たので、訳さずに意味が取れる英語脳がようやくできてきたのかなという感じです。
イギリス⇔鯖江のオンライン同時翻訳
前に住んでいた福井県鯖江市でITフェスティバルがありました。

IMG_1459

ITに関する色んな出しものがあるんですが、オンライン同時翻訳をやってみようということで、イギリスと鯖江をオンライン電話のSkypeでつないで英語⇔日本語の翻訳機能を使いながら、一緒に住んでるパートナーが鯖江市長と会話するという実験のサポートをしました。

やってみたところ、Skypeの翻訳機能はまだまだで、本当は通訳なしで、進めていくはずだったんですが、Skypeの翻訳機能がとんちんかんだったので、僕が日本語を英語に翻訳して進めました。

そのあとに使った英語→日本語へのGoogle翻訳だと予想以上に上手く話ができていてビックリです。

言語なんてAIに取って代わられるから意味ないんじゃないの?といった声もあって、僕も言語学習にあまり力が入らなかった方ですが、英語を勉強する価値はまだしばらくある今回の実験で身をもって知りました。

ようやく音に慣れてきて、以前に増して生活も楽しくなってきたので、引き続き、英語学習を進めていきます。1年かけて見てきたFriendsもついに最終シリーズで、ちょうど海外移住して1年経って終わりそうです。

来月は、ロンドンで有名なウィンターワンダーランドに参加してきます。あとハリーポッターも参加したかったのですが、なんと2〜3ヶ月先まで予約がいっぱいなほど人気です。

来月のコラムは海外移住して1年のまとめも書く予定です!