2019年12月18日、フリーランス×ワーホリビザでイギリス移住してからちょうど丸2年が経ちました。もう2年も経ったのかと、日本で暮らしていたときと比べると新しい経験が多すぎて、本当に濃厚な2年でした。

ビザはもともとワーホリでイギリスだと2年がMaxでいられます。

2度目のビザ延期を11月中旬に申請し結果が出るまで、2ヶ月ほどかかるので、期限となる12月18日を超えても、その間は滞在しててもいいとのことでした。

ただし、イギリスに住んでていいよという証明カード「BRPカード」があるのですが、それは期限が明日から切れてしまうので、BRPカードをどこかで求められるようなことがあったらどうなるんだろうという謎です笑

これまで一度もビザ申請や重要なものを提出するとき以外見せることがなかったので、特に困ることはないとは思いますが、このへんは適当で、さすがのイギリスです。

ビザの種類もたくさんあって本当に大変なのですが、このビザの種類で良いだろうと、もし間違えたビザの種類で書類を揃えて提出してしまったとしても、訂正をしてくれません。

種類を簡単に紹介するだけでも、

イギリスに住んでるのか/住んでいないのか
配偶者なのか/そうでないのか
パートナーのビザがなんなのか(3種類あります)

これらの組み合わせによって申請する書類や揃えるものが違うのです。

さらに、ビザの説明を書いた書類も一つにまとまっておらず複数のサイトにまたがっていて、ページ数も数百ページあります。もちろん英語です。

1回目の申請はチェックミスがあり、2年一緒に住んでる証明がないせいで落ちてしまい、(写真だけではダメで一緒に住んでる家の契約書などの公式な文書が必要でした)2回目は大丈夫だと思いますが、何が起こるかは正直わかりませんでした。一度落ちてしまったら、ブラックリストに載るので、それが影響してしまう可能性もあるからです。

というわけで、海外住まいをするのもビザはめちゃくちゃ大変ですという現場からの声でした。

ちなみにイギリスはどんどん移民を減らしたくて、年ごとに払わないといけない費用が増えています。

このビザ申請をするだけでもおよそ500ポンド(約75000円)と現場にいく予約60ポンド(10000円、これは前回のビザ申請にはなかったもので値上げしてます)がかかります。ビザ申請は自動化されていて、現場に行ってすることは15分程度で終わるので、政府のお仕事としてはほんのちょっとなのに、電車代も合わせるとトータル約90000円以上となかなかですよね。

ビザが通ったのであと1年ほどイギリスのレスターにいられることになりました

11月中旬に、ネットで書類提出してビザ更新の予約をし、ピーターバラまで行ってきたのですが、その結果がもう出ました。結論からいうと、無事に通って来年2020年の11月まではイギリスにいられることになりました!!本当に良かったです。

なぜ11月なのかと言うと、僕のパートナーの勤め先が11月までの契約で、その付帯ビザとして申請したので、それまでは僕もイギリスにいてもいいことになったのです。クレジットカードの家族カードのようなものです。(親がクレジットカードを持っていたら、家族にもカードをもたせることができる)

来年の11月以降はパートナーがビザを延長したら、僕も同じように延長する申請権利がゲットできるということになります。

今年の8月、ビザに一度落ちて、今回ようやく通ったわけですが、合わせて9ヶ月もの準備期間があったので、なかなか苦労しました。昔はイギリスに住んだり、ビザを取ったりすることはとても簡単だったという話を周りのイギリスに住んで長い先輩によく聞くのですが、今は本当に難しくて、イギリスに住めるこの貴重な機会を来年も噛み締めて、体験をどんどんシェアしていきたいと改めて感じました。

実はビザ申請してから2ヶ月以内に連絡があると言われていて、イギリスはいつもちょうどその期限ぎりぎりに対応する国民性なのに、1ヶ月経つかどうかくらいで結果の連絡が郵便で届いて、ビックリしています。

その日が切り替えをする前のビザの有効期限日で、期限がきれるからということで、ビザの結果を早く出したのだと思われます。もし落ちてたら、期限ちょうどにイギリスから出ないといけないところでした。どうせイギリスは期限ギリギリでやるから1月まではいれるだろうと余裕をぶっこいでましたが、危なかったです。ビザのような大事なものはしっかり仕事を仕上げてくるところは予想外でした。

そして今日はクリスマスですね。ヨーロッパのクリスマスは日本の恋人と暮らすクリスマスとは違って、家族で過ごす人がほとんどです。レスターにいる友人は国外から来てる人も多いので、ほとんどみんな帰国しています。そして店もほとんどやっていません。スーパーもやっていないので、前日のクリスマスイブに買いこみしておかないといけません。クリスマスはどこにも出かけず、食べることくらいしかできないので、僕もたくさん買い込みをしてきました。

それと、イギリスでの伝統的なクリスマスディナーはなにかを聞いてビックリしたのですが、イギリス人の友人が言ってたのは、前菜にエビかメロン→ターキー(七面鳥)→アイス→ケーキ→チーズ→チョコレートとすごいメニューです笑