直接誰に、とは言わないんですが、日本の状況を見てて、情報を知らない人がいるかもしれないと感じたので、ちょっとだけ声をあげます。
 
つい数日前、ロックダウン中のイギリスから友達が日本に帰国しました。
 
検疫は強化してるという話や大使館からメールも受け取ったりしましたが、自覚症状がなければ、実はサーモグラフィーを通るだけと、拍子抜けにゆるかったそうで、帰りの交通機関も厳しくチェックされなかったそうです。(DaiGoさんのYoutube動画でも場所は違いますが、検疫のゆるさはあがってました。)
 
コロナの怖いところは、自覚症状のない若者が二次感染、三次感染と広げてしまうことです。
 
海外では自粛期間ということで、無症状で感染してしまった若者が実家に帰って親にうつして、たった数週間の間に亡くなってしまうといったことが起こっています。
 
感染してるからということで、亡くなる前も後も会えない悲惨さです。
 
日本は大丈夫と思ってる人もいますが、検疫のゆるさから海外からのコロナが入ってる可能性が高いと思ってます。海外に留学、ワーホリしてる人がここ最近、日本にどんどん帰国してます。
 
海外のコロナはどうも致死率を日本と比較してみると、第一波となる1ヶ月前のコロナとは違い、毎年変わるインフルエンザのように変異してるという可能性も十分あります。
 
そしてコロナに感染して結果が出るのは1~2週間後です。
 
3密(密集、密着、密閉)を避ければ大丈夫なんてのも、海外のコロナが日本に入ってきてるとすると、これまでは大丈夫でも、1-2週間後にどうなってるのか全く予想がつきません。
 
BCGワクチンを打ってる国は致死率が低いなんてのも言われてますが、まだその関係性が明らかでないのに、ハイリスクすぎます。
 
自粛をしすぎて経済が崩壊することもだめですが、経済にあまり関係ない不要な外出、友達に会うことなど、それから2週間以内に親世代以上の人と会う予定のある人は、今このタイミングでやるかどうかは、もう一度考えて欲しいです。
 
僕も先日、入院してたせいで、毎月してたカフェミーティングを先月参加できず、退院明けということも兼ねて今月、カフェミーティングをやろうとしてましたが、ほんとにやらなくて良かったと今になって思います。
 
間接的に人にうつして、気付いてないだけで、とんでもない被害、オーバーシュートへのきっかけに加担してるかもしれません。
 
2週間たてば、さらに色んな事がわかってくるはずなので、ずっとではなく、この2週間だけでも積極的自粛、今何をすべきなのかを責任を持って決断してほしいと願うばかりです。