ここ数年恒例になってきましたが、今年も簡単に2020年を振り返ります。

振り返り方はいつもどおり、人生の4大テーマ、仕事、人間関係、ライフスタイル、健康の切り口で、

今年を表すとすると、整理で、全体を通してアクションを絞りに絞りました。

◯健康
生死を意識したことで、時間管理力が上がりました。

これだけ長く死のことも頭の片隅に置きつつ、過ごせているのは人生で初めてです。

難病で不安に押しつぶされる中、捉え方を変える必要性に迫られ、理想のライフスタイルを叶える7ステージ理論
ステージ1:自己肯定感をあげる

ステージ2:世界の見方を変える

ステージ3:自分を知り、才能を見つける

ステージ4:スキルの土台を整える
時間管理術
情報リテラシー

ステージ5:ビジネスを作る(0→1)
スモールビジネスの作り方

ステージ6:ビジネスを育てる(1→100)
マーケティング
コピーライティング

ステージ7:ビジネスを継続させる(100→∞)
ロジカルシンキング
パブリックスピーキング

ステージ2が特に強化されました。

色んなものを手放した中で動物性食品が大好きだったのですが、ヴィーガンになる経験も。

時間管理の強化としてやらないことリストと定期的に見返す自問自答する質問リストがバージョンアップ。

情報の質が人生の質から質問の質が人生の質へと進化したことも大きいです。質問の一部を紹介します。スティーブジョブズの

「今日が人生最後の日になったら、今日やる予定のことを本当にしたいだろうか」

は有名ですが、それ以外に、

「お金の賞味期限はきれてないか、何に使うか?」
「どんな価値を誰に与えられるのか、なぜ生きてるのか」

を毎日、朝リマインドするようにしています。


◯仕事
今年は病気の一年だったので、独立してから過去イチで仕事をする時間が少なく、おそらく1ヶ月平均して30時間ほど。

運営しているオンラインサロンやスキルシェアのココナラをするだけで精一杯でした。

1つだけ新しいこととしては、facebookページイイネ数が8000以上ある海外への観光、長期滞在、移住をまるっとまとめたメディア「ぷらちけ」の監査をはじめました。


◯ライフスタイル
英語は別記事にもまとめました。


目の病気のこともきっかけで声で届けたいと思い、音声ラジオをスタートしました。

テーマは

イギリス、フリーランス、好き4ライフスタイル

の3つです。

時代の半歩先をいく情報を発信していきます。一歩ではなく半歩だと、早すぎず遅すぎずでちょうど良い先行者利益が得られます。

12月にイギリス4年目に突入して、ビザも無事に3年分を更新できました。


◯人間関係
読書会ともくもく会

5年ほど続けてる読書会に新メンバーが入り、人間関係が深まり、視野も広がり、新しい知識も手に入る、読書会の良さを改めて感じて、一生続けたい趣味にすると決めました。

ベストセラー作家、本田健さんの人間関係のマトリックスにハマってます。エニアグラムやストレングスファインダーは一人ひとりの特徴についてで、相手の立場は関係ないですが、人間関係のマトリックスは対人に特化してるので、人間関係を良くするのにオススメです。

もくもく会は以前にインタビューを受けた記事があるので、貼っておきます。



共通してるのはゆるく定期的につながる環境を持ってことで、人生が充実するということです。一人で仕事しがちなフリーランスには特にオススメです。

◯2021年の指針
2020年を振り返ったときにもくもく会を一緒にしているフリーランス仲間とライフシートを作りました。

1年後といった短期的なものから10年後といった長期的な視野まで、価値観、強みを軸にどう時間を使っていくのかを決めたものです。まだ未完成なので、できたらまた公開したいと思います。

また春夏秋冬理論で、2020年は冬の2年目、2021年は冬の3年目になります。

課題に立ち向かう年だそうで、まさにコロナが一番厳しい年になるんじゃないか、個人的には病気との戦い、克服になると予想してます。

来年もよろしくお願いします。