アニサキス・アレルギーについて苦しんでいる方を1年に何回か聞きます。



体の内側に起こる症状は外傷のような外側に起こる症状と違ってなかなか治りづらいので、ならないように予防を知っておくことが、とても大事です。

健康は個人差がありますが、もしなったら、あるいはできるだけならないようにどうすればいいのかをシェアします。情報を知ってるか知らないかで防げる可能性があるからです。

僕自身、アレルギーの最上級でもある自己免疫疾患持ちです。

今は治っていますが、ポン酢とバナナがアレルギーだった頃があります。

食べると強烈な鼻詰まりのような症状で、鼻も口も詰まり、息ができなくなって死にそうになるほどで、解決策に速攻で寝ると治るという不思議な症状でした。睡眠の力は凄い。。

数年経って少しずつ食べることで、徐々に克服、今では両方食べられるようになってます。

発症する前に、ストレスや寝不足など、体に無理をしてるとなりやすく、発症の予兆があることが多いです。一度なると、体の内側の症状はなかなか治りにくく、元に戻るのに数年単位でかかります。体に無理をさせてるときは魚介類、特に刺し身は食べない。

治らない可能性もありますが、仮説としては希望を捨てずに、検査などで数値が高いうちはしばらく食べずに体の回復を待ってから、体調が万全なときに少しずつ食べ始めると、食べられるように回復する可能性があります。