ペルーでは、アヤワスカを体験できる施設はたくさんあるのですが、

僕が参加したのはエクアドルのアマゾンがある場所で、ペルーだと数百の施設があります。

今回、この世界中のリトリート施設が見つかるサイト、Retreat.guruで見つけました。

なぜペルーではなくエクアドルにしたのかというと、ペルーは2月頃、空港やマチュピチュへの道路が封鎖されたりと、治安が良くなかったからです。治安のせいで受けられなくなるのだけは嫌だと思ってエクアドルにしました。

どの国かに限らず、アヤワスカ施設選びは非常に重要で、中にはお金主義なシャーマンや騙されたりといったこともあるようなので施設選びは注意してくださいね。

・体験したリトリートのご紹介

さきほど紹介したサイトに載ってる、僕が体験した施設はエクアドルのSacha Washiというところで、10日間のコースを受けました。(施設の情報が更新されるとリンク切れになる仕様のようです)

公式サイトは以下になります。

肝心のペルーではなかったとはいえ、エクアドルのその施設が大正解でした。Netflixのアンウェルというタイトルのドキュメンタリーの第五話でアヤワスカに出演していたり、(ドクターの名前はスコット先生です)

アヤワスカでは現地のシャーマンとドクターがタッグを組んで開催してて、ドクターが西洋医学にもそれ以外の医療にも精通してること、

アヤワスカはアヤワスカを受けた翌日のコーチングも非常に大事なので、スコット先生はそのコーチングの手腕が熟練されたスキルを持ってて本当にオススメできます。アヤワスカ×ドクタースコットのコーチングで僕も含めて9割の人がその気付きに泣いてました。スコット先生いわく、組んでるシャーマンもエクアドルでNo1と言ってました。

もし気になったら30分の無料相談もしてるので、ここから相談してみてください。