僕が提唱してる好き4(每日4時間だけ、好きなときに、
好きな場所で、好きな人と、好きなことを仕事にして
自分も周りも幸せになる)が広まりつつあり
需要の高いライフスタイルなんだなと最近良く感じます。




オンラインサロンを運営して、早9ヶ月が経とうとしています。
2017年の僕のキーワードは再生でした。
これは新年を迎えたときに決めたことです。



2017年の夏限定で空き家を使って3ヶ月
少人数制でフリーランス養成合宿をやりましたが
空き家だけじゃなく、人もプロデュースしました。



これまで得てきたノウハウと経験の良いとこ取りをしたものを
ギュッと凝縮して伝えてます。



サロンに入ると、僕が大学1年の時に起業、ビジネス、ITに興味を持ち始めて、
そこから9年間、僕がした失敗とか学びを、手に入れることができます。



誰にも言ってませんが、過激なビジネス業界の裏側も知ってます。
誰が信用できるとか、この塾はどうだとかそんなものまでです。


自分の才能をプロデュースしてほしい方がいれば
サロンへぜひ。
明日からすぐに使える!知らなきゃ絶対に損する情報が集まる「秘密の部屋」(月額制オンラインサロン)


ただし条件として僕が言うことは素直に聞いて実践してもらいます。

厳しい言い方かもしれませんが、
言うことを聞かない人は、入らないでほしいです。
ムリに入ってもらおうとは全く思っていません。
摩擦が生まれるからです。

10年以上にも渡り、紆余曲折して体系化したものですし、
素直に実践してくれる人は間違いなく伸びます。

逆にたとえどんなに良いアドバイスでも
疑問を持ったり、実践しなければ結果は出ません。

大人になると、ほとんどの人が聞く耳を持たないのです。

そういった人は、自分流でやってもらうとして
変わりたい人をとにかく支援したい。



そんな想いでやってます。


なぜ「秘密部屋」なのか
情報リテラシーは本気でやらないと、下手に教えると命の危険もあり、危ないので大事なことは手取り足取り教えるようにしているからです。手取り足取り教えるようにするには人数が40名前後でないと対応しきれません。「部屋」というのは、少人数限定をイメージできる言葉としても使っています。

また本気の人じゃないと教えられません。中途半端にやると、逆にマイナスになります。それならむしろ知らないほうが良い世界です。

サロンメンバーが全員、共有して持っておかないといけない背景があって、それはサロンメンバーのみが見れるコラムで共有しています。

情報の遮断、人間関係の遮断

情報リテラシーを高めていくと必ずぶち当たる問題があります。それは、何でも手に入る時代になったので、情報が多すぎて選びきれないという問題です。秘密部屋では少人数がゆえにできる、情報と人間関係の遮断が可能です。

小さなコミュニティのロールモデルになりたい
個人の時代と言われ、関わるコミュニティは自分で選べるようになりました。ただ、肩書や権力によってコミュニティの偏りがとても大きいです。有名なサロンは何百人、何千人といますが、そうではなく、もっと自分に合ったコミュニティを見つけてほしいのです。

何百人、何千人もいるようなコミュニティではその主催者と仲良くなる機会はほとんどないです。

そこで自分が運営するコミュニティを立ち上げるミニマイクロインフルエンサーが出てくるのですが、数十人レベルのコミュニティを運営するロールモデルがあれば、何百人、何千人もいる中で、運営者に気に入ってもらうために無駄に競争心を燃やしたりする必要もなくなります。

再現性がないと意味がないので、そこを突き詰めていきます。

横のつながりが持てたことが何よりも大きかった

サロン内容は、情報収集術をメインにして
「好き4」レベルをあげていこうというものなんですが


情報収集術は実はココナラという
得意スキルを販売するサイトを使って
5万で売ってます。


その単価で、力を入れて売っていった方が売上は上がるんですが
そこじゃなくて
横のつながりを持ちたかったので
サロンでその内容を無料公開しています。



2017年の1年を振り返ると
オンラインサロンのおかげで
横のつながりができました。



ビジネスで悩んだら
今まで相談する人がいませんでした。



自分で解決したほうが速いと思ってたから。
同じ働き方をしてる人も周りに全くいなかったんです。



2017年になって、そういうの相談できる人ができて嬉しい。
人に頼るという技を、ようやく覚えてきた1年です。
特に今、サロン内にあるマスターマインドはなんでも相談できる場になって
僕にとって存在がかなり大きいです。



2017年も本を出そうと企画が進んでますが
本を出したい出したいと
個人プレーで走ろうとした2016年とはまた全然違います



サロン運営してて感じる想いは
この横のつながりはずっと大事にしたい
ということです。



まさかオンラインサロンを
ここまで続けれるとも思ってませんでした。



気付いたら、パソコン開いてサロンの様子を見に行ってるんですよね。
やっぱりこれは好きなんだなと。



2017年もあとちょっとで終わりですが
サロンメンバーに少しでも関わってくれた人
特にずっと長く関わってくれてる人には、本当に感謝です。



サロンに入ってて良かったーって
全員が言えるおもろいサロンに
チャレンジを恐れず
これからもどんどん進化させていきます。