どうも、「每日4時間だけ、好きな場所で好きなことを仕事にして生きていく」ゆとり世代のフリーランサー、日本No1情報収集術トレーナーのりゅう(@benizurudaito)です。

会社員は基本的に忙しいです。ライフスタイルを変えるのに、時間の余裕が必要です。

そのために好きな時間で好きな仕事をするフリーランスを目指すのは、選択肢の1つとしてあるんですが、

じゃあそんな簡単にフリーランスになれるのかって言うと、かなり難しい。

会社員ってのはみんなおんなじような考え方を持っていて、会社員とフリーランスの違いでよく言われるのは、自分で問いを立ててそれを解決していく力です。会社員にはこれが足りてないことが多いです。

僕は大学院に行ってたんですけれども、研究をする時は自分で何か問いを見つけてこないといけないんですね。

それでその問いに対してこういう結果が出るんじゃないか、こういった実験をすれば何か分かるんじゃないか、っていう仮定をしないといけないんです。

要は大学院って、実はフリーランスに似たような考え方があったんですね。大学院で学んだことがフリーランスでも活きてます。もともと昔から問いを立てるのが好きだったのでフリーランスに向いています。

さっきの話に戻るんですが、会社員ってのは与えられた仕事をこなすのが非常に上手いんですよね。

でもフリーランスってのはさっき言ったように自分で問いを見つけて来て、答えを出さないといけない。そういった点で会社員で働いてても、なかなかそのスキルを伸ばすことができないんです。

なので、そういった問題を見つけて解決するっていう考え方をまず身につけないといけないんですけれども、人が変わるには環境を変えないといけないってのは聞いたことがあると思います。

一緒に過ごすことで、考え方が変わります。

今度、僕がやるフリーランス養成合宿、これは私と一緒に過ごすことで、問いを立てるスキル、あなたのステージを引き上げるっていうことなんですね。

環境が変わればその周りにいる人も変わるんだってことを実感してほしいんです。

僕が参加したゆるい移住も同じなんですけど、ゆるい移住に参加したメンバーっはもともと独立してた人はあまりいなかったんですが、ゆるい移住が終わって残ったメンバーの中で、全員がフリーランスになったんです。これって本当にすごいことだと思うんですよね。やっぱり一緒に過ごすことで、俺もフリーランスでやっていけるんだ!っていうのが実感できたから、みんなフリーランスになったんです。

ライフスタイルを変えるのに一番手っ取り早い方法は、環境を変えて他の人の影響を受ける。これがいかに大事かってのがわかってもらえたらなと思います。