これまでお仕事なにされてるんですか、と聞かれる度に困ってました。

今住んでる福井でもそうですし、親や年配の方に説明するときも。

1つの仕事じゃないし、情報収集術のトレーナーしてます、って言うと、情報収集術って意味はわかるけど、ニーズはあるの?って顔で見られたり、オンラインサロンを運営してます、って言うと、オンラインサロンがそもそもわからない、

有料コミュニティを運営してます、って言うと、これまた情報収集術と同じでピンとこない顔をされ、ドローンをとばしてます、って言うと、ここで初めて、食いつかれるリアクションをしてくれるんですが、メインの仕事じゃないし、

フリーランス養成合宿をしてます、っていうとフリーランスがそもそもわからない人もたくさん…

ドラキャンに参加してくれてる人も周りに

なにしにいくの?

と聞かれたときに、説明するのが難しいからごまかしてきた、って言ってる人も結構いました。




教える仕事がメインなんで、予備校の大人版、と言うも、イマイチこれも伝わらず。

それで最近、ドラキャンメンバーと話をしてて、ついにまとまって、

フリーランスも起業の1つなので、起業家を養成してます、

と答えることにしました。


今日新しく出たのは、0→1を生み出せしてそれを育てる合宿なので、

0→100合宿やってます、がしっくりきてます。

しばらくはこのへんで様子見をします。




肩書きはそのときに応じて変えるのが良いのかなと。
親に説明するとき用は起業家を養成してると言えば、響きは良い。

本音ビジネスと建前ビジネスを両方やるのが大事って聞いたことあったけど、そういう意味かと、やっと腑におちるようになりました。


働く選択肢として、早くフリーランスが浸透してくれれば良いのになあ。

==============================================
【最新セミナーの告知】

 情報発信のプロとコラボで、【情報収集&発信の極意】を伝えるセミナーをやります。  

情報収集は守りのスキル、情報発信は攻めのスキル。 

この2つを身につければ、シナジー効果が生まれ、一生使える強力なスキルになります。

1度で2度おいしい内容です。今年の冬からイギリスへ移住予定で、しばらく日本ではセミナーができないので、全て出しきります。都合のつく方は、会場でお会いしましょう!

2017年10月15日(日)東京・千駄ヶ谷「理想のライフスタイル」を叶えるための今日から使える【情報収集&発信】の極意