300回以上シェアエコを使ってるシェアリングエコノミー研究家のこういちさんが、シェアリングシティーを地方へ普及させるプロジェクト「シェアベース鯖江」で、鯖江に来てます。


こういちさんの詳しい記事はこちら。


第一回キックオフが終わり、「シェアベース鯖江」はめちゃくちゃ良いなと思いました。

「シェアベース鯖江」は、シェアリングエコノミーで、人生が変わった経験を活かして、地方でシェアエコの良さを増やそうという取り組みで、


どこで悩みがあるのかを共有できる週報


その人の目標に合わせて協力し合う部活制度


一人ひとりと話して、その人の得意を見つけて、シェアリングエコノミー研究家だからこそできる、その人に合ったシェアエコサービスをオススメしてくれる

など、

最終的にはシェアベース鯖江の参加者を100人にして、シェアリングシティのロールモデルを作る、とのことでした。


ほぼボランティアで、東京からわざわざ鯖江へ来て、出し惜しみなく、スキルを教えるとのことで、その代わりに、シェアエコが良いなと思ったら周りに広めてほしい、という太っ腹です。最高のPay forward!!

今、僕がクラファンを使って支援金を集めてるプロジェクト、

世界初!?フリーランスの第二拠点として、古民家を海外でも話題の「コリビング」へ!

に、こういちさんからも支援をしてもらってるんですが、フリーランスの拠点となる「コタツ」の管理を、こういちさんに手伝ってもらうことに。


「シェアベース鯖江」で、月に1回ほど鯖江に来てもらえるみたいなので、「コタツ」の管理を任せて、かつフリーランス養成合宿参加者でもあり、参加者の中でも一番結果を出してるので、安心して任せて、僕はイギリスへ行けます。


支援していただいてる方は、毎月1回、鯖江に来るこういちさんと日程を合わせて、「コタツ」で作業をしたら、捗る&アイデアが出る&アドバイスをもらえますよー。


こういちさんはギブ精神がスゴいので、人柄としても超おすすめです。


僕もイギリスに滞在してる間で時間が合えば、オンラインでみんなと話したいなと思ってます。


1万のリターンで1週間滞在できるんですが、福井県に旅行行く機会があって、
泊まれて(福井の人だとこれは必要ないですが。)修行できてつながりもできて、稼げるようになって帰ってこれるって最高だと思います。


変な起業塾とか行くより、よっぽど良いんじゃないかと!