・フリーランスになりたいけど、やり方がわからない

・フリーランスって難しそうだけどどうなの

・やってみたけど、全然稼げない

フリーランスとして活動してると、そういったことをよく聞かれるので、フリーランスだけで十分に暮らしていける上級フリーランスになるためには何が必要かのポイントをまとめました。

たくさんの生徒さんを見てきて、最低限、これだけはないとフリーランスとしてやっていくのは結構難しいと感じるものです。

  1. そもそもフリーランスに向いてるかどうか
  2. 売上をあげるにはどんなスキルが必要なのかを知っていて、今あなたはどのレベルか
  3. サービス提供をできるスキルは人並み以上にあるか
  4. 情報感度がどれくらいあるか
  5. 外向的か内向的か
  6. 最短で成功するフリーランスの条件

順番に見ていきます。

そもそもフリーランスに向いてるかどうか

フリーランスに向いてる人はこんな人です。あなたはいくつ当てはまっていますか。

・度胸がある(おかしいことにはおかしいと言えるなど)
・行動力がある
・周りから批判されても折れない軸を持ってる
・好奇心旺盛
・好きなことなら勉強できる

フリーランスはまだまだ新しい働き方で、リターンは大きいですが、フリーランスにチャレンジすることに理解ある人が少なく、これまでの教育と違って、自分で決断をして進めていく、間違ったときには自分で責任を取る必要があります。

フリーランスになる前と後の人生では責任の大きさが変わってくるので、責任を取る自信がない人はオススメできません。とは言っても自分の人生をコントロールするのは自分だというのは誰もが思ってるはずなので、本音を言うと、全員がフリーランスを一度は経験した方が良いと思ってます。

自由と責任については、実名制Q&Aサイト「Ouora」でも書きました。

頂いた質問は

「起業するかどうかを悩んでいる人に、背中を押す一言をかけて欲しいと言われたら何を伝えますか?」

です。




売上をあげるにはどんなスキルが必要で、そのレベルはどのくらいか

フリーランスになる時に一番問題にあげるのは売上です。

売上をコントロールできるのであれば、フリーランスになりたいと思う人は多いはずです。

ただ売上を上げたいと思っているにも関わらず、売上の上げ方を知らない人が多いです。

これはもうストレートに言います。売上を上げるにはたった二つしかありません。コピーライティングとマーケティングを勉強してください。

コピーライティングとマーケティングは毎年のようにトレンドがあるのですが、ずっと使える本質は変わらないので、その本質が分かっていれば、コピーライティングもマーケティングも習得しておくべきレベルとしては十分です。

サービス提供をできるスキルは人並み以上にあるか
売上を上げるにしてもサービス提供できるものがないと、さすがにフリーランスとして始められないので今持っているスキルはどれぐらいあるのかということをチェックする必要があります。

【副業】人並みよりちょっとできれば始められます【プロ並みのスキルはいらない】


情報感度がどれくらいあるか
フリーランスの一番の強みはフットワークの軽さです。一方で大企業は資金はたくさんありますが、関わる人がたくさんいるので、フットワークが遅いんですよね。

今のこの時代、情報がどんどん増えてるので、いかにその新しい情報を収集してそれを活用できるのかというのは非常に重要です。特にトレンドに乗ってるかどうかというのは、全く同じことをしても売上の桁数が変わるほどです。

常に情報感度を高くしておく必要があります。

外向的か内向的か

一般的なフリーランスは効率性を重視するためパソコンを使った作業が多いです。なので常に外に出ていないといけない人はどちらかと言うと、フリーランスとしてやっていくのは厳しい面もあります。

もちろん向いてないというわけではないんですが、内向的な人の方が相性が合っているということです。

最短で成功するフリーランスの条件

最短で成功するフリーランスを目指すにあたって

これだけは!

というものの一つに

「好奇心旺盛をどこまで抑えれるか」

があります。

フリーランスは確かに好奇心旺盛な人が向いてるのですが、あっちこっち手が出ちゃうと、なかなか成果は出ません。極端なことを言うならば、好奇心旺盛ということを押さえて一点集中してほしいんですね。

例えば今これがチャンスだから参入したほうがいいと他の所に参入してしまう。そうすると一からではないんですが、やはり新しいことを始めるとその分、ロスになるので、結果が出るのが遅くなります。

僕もこの経験があって、デザイン、プログラミング、物販、アフィリエイト、など色んなことをちょこっとかじるといったことをやりましたが完全に時間の無駄でした。

いかに本能に逆らって、結果が出ることにフォーカスできるかが重要になってきます。

これに関連して、これからやっていくことを明確にできているかどうかが必要です。これからやっていくことを明確にできていないと先ほど言ったような甘い話や稼げるといった話に乗ってしまいます。まずフリーランスとしての基礎スキルを必ず身につけてください。

僕は、そのためにフリーランスの七つ道具をまとめました。

フリーランス養成合宿で伝えた7つのスキルをまとめました

これはある意味、フリーランスになるための道しるべとなります。

もし他の誘惑に負けてしまったとしても、最終的にこの7つのスキルに戻ってくればいいんだという基礎を持っておくとそれが安心感にもつながります。

やはり人間は誘惑に弱いもので、一度は二度は誘惑に負けて他の事をしてみようという気持ちになるものです。ただ帰ってくる場所があるかないかで全く変わってきます。そのためにもこの7つのスキルは絶対に身につけてほしいです。


以上、フリーランスになるために何が必要かというのを答えてきました。このポイントをしっかり理解していればフリーランスになるのは怖くないです。

このポイントがまだまだ厳しいと思っている方は、副業レベルでもいいので是非はじめの一歩を踏み出してみてください。

副業レベルであれば、リスクもなく始められますし、自分のサービスを持つというのは人生を充実させてくれます。

会社員の収入を安定して越えれば、フリーランス一本でやっていくことも可能です。フリーランスは基本的に会社員の給料一定とは違って、成長すればするだけ自分の収入も増えていくからです。

フリーランスとしてやってくことはないと思っている人も、一度は経験してみると人生の幅が広がるのでおすすめです。

別サイトでさらに詳しく、フリーランスになる方法を紹介しています。
1日4時間だけ好きなときに好きな場所で好きなことを仕事にして暮らす上級フリーランスへの道