得意スキルを販売できる「ココナラ」では、情報収集術を教えるのに基本5万円からサービスを販売しています。(一番高額なものは20万円で販売しています。)

5万円って安くない金額なんですが、こんなレビューをもらえると、仕事のやりがいがさらに上がります。

IMG_6561

こういった高額商品を販売してるからこそ学んだことがあります。

お金をもらって教える仕事って、基本的にはめちゃくちゃやりがいがあると思ってます。

なぜかというと、お金をかけてまで教えてもらいたいことって、それが相手の人生につながってることも多くて、お金をいただいて教える権利を持つことで、相手の人生の深いところまで許可ありで一気に入れるからです。

普通は、人生の深いところまで入ろうと思ったら、それまでに長いやりとりをしたり密なコミュニケーション取ったりしないといけない。

お互いを知る→長い時間をかけて関係を育む→関係ができてから深い話ができる

「長い時間をかけて関係を育む」のステップを一気に省略できるんです。

関係がまだ築けてない人、たとえ友人が相手でも深いところまで入りすぎると、それはやりすぎだったりとか、口では助けてほしいとかアドバイスを求めてるとか言ってるけど、実はそこまで踏み込んで欲しくなかったりとミスマッチも往々にしてよく起こります。

お金を払ってもらえれば払ってもらえるほど、金額に比例して相手も本気で、サービスを提供する方としてはやりがいがあります。(もちろん、良いサービス、自信があるサービスが前提です。)

自分にとってのサービスの値段は相手がどこまで本気なのかを表す指標、証明とも言えます。

中途半端な金額だとコミットも少なくて、結局、中途半端な取り組みで(言った通りにやらないとか途中で別のところにいっちゃうとか)満足してもらえないケースも起こり得るんです。

なので、サービス提供者によく起こる友人から「タダでやってよ」問題について、僕は引き受けていません。友人だからこそ結局、中途半端にどちらも損をしてしまうからです。値引きもしてません。(もちろん友人なので、+αでサービスはしますが、料金は変わりません。)

高額サービスを提供する経験をしてるおかげで、今のところ、金額高いサービスの方が満足してくれてるますし、(たぶん100%)

本気で来てくれたら、本気で満足させる自信がつくまでになったので、仕事がますます楽しくなりました。

高額商品の販売は一歩間違えれば、詐欺のようになってしまいますが、正しいやり方できちんと販売すれば、そこからしか学べないこともたくさんあります。

ある程度の商品を販売していて、まだ高額商品の販売をしたことがない人はぜひチャレンジしてみてください。