f:id:imoto07:20160127125801j:plain


世界11カ国の青年(日本、メキシコ、バーレーン、チリ、オーストラリア、スリランカ、インド、ロシア、タンザニア、ニュージーランド、UAE)約240人とシンガポール、インド、スリランカの寄港地を含めたグローバルリーダー育成プログラム、約10日の陸上研修と、商船三井客船「にっぽん丸」による1ヶ月の航海を経て、内閣府主催での「SWY」(スワイ)の全日程が先週終わりました。


それはそれはもう言葉で言い表せない素晴らしい経験ができて、帰ってきて報告するたび、

「あれ、帰ってくるの早くない?」

とこっちは1年分くらいの経験をしてきた感覚やったんで、その温度差に驚きを隠せないです。

この事業を伝えるのはほんとに難しく、夢の世界でもあり、感情の山と谷がこれまでの人生で一番激しく動いた期間でした。

船の事業が終わって海外青年とお別れするときは悲しすぎて自分でもビックリするくらい号泣してしまった。まぁみんな泣いてたから気にしないことにします。

これからSWYのこの経験をどう活かすかですが、まずはこのSWYの知名度を広げたい。

国の事業にも関わらず認知度がビックリするくらい低くて、必要な人はたくさんいるはずなので、このSWYを知らない人に届けられたらなと。

明日から鳥取と福井に行くので、まずはそこで伝えてくる予定です。

合わせて読みたい;ライフパーパス見つけました!~世界船「SWY」での人生を変える体験~

P.S 
この事業は船に乗ったメンバーはもちろん、他にも数えきれない人の協力から成り立っていて感謝しかないです。

一度は廃止になりかけた事業だったそうですが、このプログラムに参加できて心から良かったと思っています。SWY28メンバー1人ひとりのポテンシャルの高さを見ることができました。そんな人たちとの出会いを一生大事にしたいなと。

この事業は別名Life changeと呼ばれてて、いつかSWYのような体験ができるプログラムが作れたらいいな。
次に会うとき、みんながどんな進化をしてるのか楽しみです!