鯖江に行くついでに隣の石川県の友人の実家におじゃますることに!

ゆるい移住メンバーの1人が金沢によく行くとのことでオススメされた宇宙軒食堂にいってきた!

何がいいかって前で調理してるとこが見れる!

トンバラ定食を注文。

f:id:imoto07:20151119131536j:image

味付けやや薄めやったけどその分ごはんがおいしく感じれておいしかったー。

続いて日本三名園の1つ、兼六園へ。

f:id:imoto07:20151119131549j:image

f:id:imoto07:20151119131605j:image

f:id:imoto07:20151119131623j:image

f:id:imoto07:20151119131636j:image

1番下の写真はまさにハリポタ。

続いて金沢城へ。前は大学が城の中にあったそう。

せやから敷地がめっちゃ広い。

f:id:imoto07:20151126224548j:image

f:id:imoto07:20151126224612j:image


そのあとは21世紀美術館に行ったんやけど、撮影禁止やったから写真はなし。

個人的には錯覚を体現できるコーナーがおもしろかった。

芸術に関してはあんまりわからんからノーコメントで。

うーん、ちよっと期待してたのと違った。アートはどうも合ってへん。

そのあと図書館が好きやから金沢海みらい図書館へ向かったんやけどなんと定休日でした。

残念すぎる…

夜は大好きなカニとめっちゃおいしい刺身とタタキをいただいて鬼幸せやった。

このへんの刺身はくそうまい。

f:id:imoto07:20151126224803j:image

最後は締めに日本酒バー。

そこにいたお客さんとマスターがおもしろい人で、マスターはよく色んなお客さんが来るから多種多様なことをたくさん知ってた。

ネットだけやなくてリアルな情報を知れるバーのマスターっていう職はめっちゃ良いなぁって初めて気付いたわ。

お客さんに何してるのって絡まれてやってることとか色々話したら盛り上がってこういう場ってええなぁって。将来はバー経営したいぞ。


その日は終わって次の日は温泉へ。その温泉の裏側にある海側の景色。
f:id:imoto07:20151130003013j:image
温泉入ったあとにこの景色で涼めるのは最高すぎた。温泉いっぱい近くにあるしめっちゃ良いとこやわ。これはポイント高い。

最後は近くの紅葉が見れるところ鶴仙渓(かくせんけい)に行ってプラプラ歩きマイナスイオン吸いまくってきた。

f:id:imoto07:20151130003027j:image


f:id:imoto07:20151130003941j:image

時間が来たから最後に足湯に入って旅は終わり。

今回は石川県の金沢と加賀市に行ったわけやけど温泉が近くにたくさんあってナチュラルパワー強めの場所に住むのも良いなって思いました!なにげにローカルなバーもおもろいってことは初発見。

今回の石川県加賀市は5段階中4.4と高評価。温泉とおいしいご飯と人のつながりがおっきい。ただ住むとなるとちょっと不便そうっていうのは感じました。

最高の移住先を探す旅は続く。