今日は選挙日ですね。投票率は低下しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130721-00000026-mai-pol


個人的にはこのサイトを見て各政党がどういうことをやっているのかを調べました。
このサイトは非常に見やすい作りになっているのでぜひ一度見てみてください。
「ポリタス」
http://politas.jp/

さて、ネット選挙解禁ということですが、これからの選挙に影響はあるのでしょうか。


ネット選挙効果、期待薄という報道もありますが私は3~5年ほどで大きな変化が起こると思っています。

新しいものが流行るまでだいたい2~3年はかかります。

これはmixi,twitter,facebookなどを見てもそうでした。
3~5年もすればネット選挙効果が目に見える形で現れてくることでしょう。


これからは今の大企業VSITベンチャーのような構図になります。
今や少数鋭のITベンチャーが大企業を脅かす、そんなことが当たり前の時代になってきましたね。

これはインターネットがある今だから可能なことで、選挙にも同じようなことが言えます。
今回はネット選挙開始から準備をする時間があまりなく、おそらくネット界で影響力のある人の力も使われていなかったのですが、ネット界で影響力のある人が雇われ、ネット選挙に参戦すると小さな政党がこれまでの政党を圧倒するといったことも起こりえます。


それともう一つの予想としては小さな政党がこれからたくさん登場するということです。先ほどあげたネット選挙があれば少数でも全国にアピールすることができます。これまでは少数だと政党として不利だということがあったんですが、ネット選挙によってそのアドバンテージは縮まってきます。

そのアピール力が本物であれば少数の政党であろうと大きな政党であろうと関係がなくなってきます。


また投票率が上がります。 投票をしない理由の中で選挙に行くことがめんどくさいとあげる人が多いですよね。投票日自体を知らないという人もいます。

今も少し風潮があるのですがSNSで選挙にいったことをアピールしている人が結構いますよね。そういった投稿を見る機会が増えて、投票にいくという行動へとつながります。


SNSに取り上げられることはテレビでも取り上げられます。
全国的に投票に関して知る機会が増えていってます。
情報に触れれば触れるほど気になってくるのです。

他にも、選挙でどこかしらに投票するとその結果が気になるので選挙に無関係でいるということが難しくなってきます。



この予想があたるかどうかは別として選挙にネットが解禁されたことは日本が変わる第一歩だと思うので、期待したいですね。