http://bit.ly/11cGuBW

先日紹介したキクシルというサイトなんですが、久々にめちゃくちゃおもしろいサービスだなと思いました。

理由が5つあるので(一番の理由は最後に)並列であげていきます。

1.もともとYahoo知恵袋などQ&Aサービスは好きなのですが
(信頼できないという人もいますが、それは情報リテラシーの問題だと思っていて、実際には信頼度が高い、専門的な情報もあり、実際これまでに数えきれないほど何度も助けてもらってます。)

実名制ということで最初から信頼性があることと、実名で、ずさんな回答をして恥はかきたくないという心情からレベルの高い回答が集まっています。見てるだけでも結構面白いです。

2.またキクシル側で行う企画もおもしろく、各界のプロフェッショナルに質問ができるというコーナーがあり

第一回はサイバーエージェントの藤田晋さんでした。

3.他には、私もそうですが情報をうけるばっかりでどうしても受動的になってしまう昨今の流れの中で、質問を考えたり回答をするときに、考えをひねりだすというプロセスがあり参加してるだけでこれができてしまうことが素晴らしいです。


4.ネットの中でなにかしら意見を言うときに、これまで他人の目を気にするせいで遠慮して言えなかった人は、最もキクシルを使うのに向いてるユーザーで、この場で最大限に力を発揮できると思っています。

良いアイデアを思いついたけどこれを発信するのはどうかなーって経験をしたことはありませんか。本当はその考えが良いアイデアかもしれないのに考えだけで終わってしまい封印してしまうのです。
そこから生まれる「なにか」があるかもしれないのにもったいない。


権威のある人がなにかしら意見を言うと納得する人が多いのですが、ちょっとした一般人がまともなことを言うと、「意識高い人w」なんて形でののしられ、叩かれる風潮があります。

例えばこういった記事です。


「意識高い人」でググッたらおもしろいように色々出てきます。

意識高い人が良いか悪いかはまた別の機会に譲るとして、ここでは、あいつ意識高いなw、って言われる環境がないのです。

特に質問を答えるという形は親切心>意識が高い人、となるのでそういった遠慮がいりません。

本当に良い意見、役に立つ意見なら評価される可能性があるわけです。

そこでくすぶる必要はなくて、キクシルはそういった人が実力を発揮でき、今までなかった斬新なアイデアも生まれる場所なのかなと。(だいぶ偏見が入ってきてます)

今はなんと思われてもいいんですが、僕も以前はネット上では叩かれるのが怖くて言えないってことが多かったです。結構そういった人はいるんじゃないかと思います。


5.色々あげましたが一番良いなと思った理由は、フォローが気軽にできるということと回答をリクエストできる点です。

知らない人でも実名の世界だと頼まれたらなんとなく回答してあげようという気になりますよね。(実際に回答しました)

日本人の特性にとても合ってると思います。

この仕組みのおかげで

コンテンツが増える→サイトが活性化する→質の高い質問・回答が増える→コンテンツが増える...

というループの好循環が生まれます。またそれが人の役に立つかもしれないとなると最高なんじゃないかなと。

今後キクシルがどうなっていくのかめちゃめちゃ楽しみです。

ぜひアプリを出してほしいですね。