これは僕が九州に行った時の話です。

今、航空会社によって航空券の値段は全然違います。数年前まではJALとANA以外の選択肢はほとんどなくLCC(格安航空会社)ができたのもごく最近です。

結論から言います。
搭乗する28日前までに取ると安く手に入る、ソラシドという航空会社(ANAと提携)の航空券を取ったのです。

なんだ、それだけかと思う人もいるかもしれませんがこの情報を知っているかどうかが大きいのです。九州には11人で行ったのですが11人中私しか知らなかったのです。
一方でまた別の友達が東京ー長崎までの飛行機を取ったのですがANAで取って片道32000円だったそうです。

他にもLCCでJetstarという有名な会社があります。
Jetstarは運航を開始し始めたときから存在を知っていたのですが私の周りにはいまだに(2013/3/12)Jetstarという言葉を知らない人が意外といます。
料金が安いから危ないんじゃないのという声が聞こえてきそうですがそれはないです。なぜなら問題があるならとっくにテレビやネットで流れているからです。
ですがもちろん安く乗れるからにはなにかしらの裏があると考えるのが普通でしょう。それはJetstarのHPでも掲載されていますが乗務員の数を減らしたりサービスを一切なくすことで圧倒的に安い値段で飛行機に乗れるのです。

こういった安くなる仕組みを知ることも非常に重要です。この仕組みを知ることで納得すれば安心することができます。
逆にこの仕組みを知らないのにこういったサービスを受けることは非常に危険です。
安い裏にはなにかあります。その仕組み(情報)を知ることが大事です。

ここでさらに重要なことは情報を知っているということは選択肢が増えるということです。

今回同じ目的を持っているが情報収集力が異なるこんな2つのアバター(仮想人物)を想像したいと思います。

目的
お金をあまりかけずに旅行に行きたい。

かたやソラシドやJetstarの存在を知っている

一方はANAやJALの存在しか知らない。一方Jetstarの存在を知らない。

ここで前者は選択肢にANA,JAL,Jetstar,ソラシドの存在を知っているので旅行の目的、今回ならお金をあまりかけずに旅行に行きたいという目的にあった飛行機の選び方ができるのです。
一方後者は
お金をあまりかけずに旅行に行きたいという目的でも選択肢がJALやANAのみなのでがんばって安くしようとしても早めに予約を取る早割の分くらいでしか安くすることはできないでしょう。

今、人の欲求は多種多様化しています。ですのでサービスを提供する方も自社のオリジナルを出しています。

JALやANAなら高級志向
Jetstarなら学生向け、安く行きたい人向けとなっています。



選択肢をできるだけ持っていた方があなたの目的にあった選び方ができるのです。

行きたい場所はどこですか?URLを貼ってくとんでぜひ探してみてください

あなたも情報収集術で自分にあった選択肢を探しましょう。


ストリートアカデミー
「こっそり秘密を教えます。情報強者が絶対にやってる情報収集術」