行って良かった!!就活に関してためになった考えを殴り書き。
--------------
将来のキャリアも考える
業界の市場は追い風か
コアビジネスモデルはなにか、使命感、スピリッツ
どんなリスクヘッジがあるか。
その企業でしか得れないことはなにか。
→研究は大学院でしかできない。
スピード感、自由度はどうか。
何を得たいのか。
スポーツ4兆円
2兆円がゴルフ
ゴルフ用品市場3290億
すそのが広がる
どんな研修があるか。コミュニケーション研修はあるか
クラブ活動はあるか?
入った後にやりたいことが変わってもできる柔軟性があるかどうか
質問を考える。企業のコアを知ることが出来る質問とは何か。
具体的にやりたい仕事を考えて(クリエイティブ)それはどこでできるか考える
企業で重要なことを上から順に10つあげよ。
質問をするチャンス
質問のコツ
一番力を入れている分野
その理由は。
プレゼン中に何を考えているか
何を心がけているか。
関係ないようなことを聞く
人事の人柄を見抜く練習
説明会はあくまでも受動的な情報。
Google検索をするように能動的に情報を得るには質問をするしかない。
業界の流行りとか企業秘密的なものを教えてもらう。
どうゆうプロジェクトがあるのか教えてもらう。部下の教育をどのようにしているのか教えてもらう。
就活の教育に興味がある
最新の機材を入れてるのか
スポーツ科学を取り入れてるのか
その会社の過去を見る。株の変動具合。なぜ変動してるのか
卒業生の声の大きさ、明るさ
リクナビののせてないのはフェイストウフェイスを重視してるから
企業することを前提に情報収集
一日の流れ、営業の流れを聞く
一般的に3年で3割やめる
海外に支店があるかどうか
なぜ働きたいのか?
どんな人の役に立つのか。人の役に立つことをやりたいかどうか?→やりたくない→自分のためになってる
→これを打破しない限り仕事は楽しめない
--------
今日はこんなとこ。
--------------
将来のキャリアも考える
業界の市場は追い風か
コアビジネスモデルはなにか、使命感、スピリッツ
どんなリスクヘッジがあるか。
その企業でしか得れないことはなにか。
→研究は大学院でしかできない。
スピード感、自由度はどうか。
何を得たいのか。
スポーツ4兆円
2兆円がゴルフ
ゴルフ用品市場3290億
すそのが広がる
どんな研修があるか。コミュニケーション研修はあるか
クラブ活動はあるか?
入った後にやりたいことが変わってもできる柔軟性があるかどうか
質問を考える。企業のコアを知ることが出来る質問とは何か。
具体的にやりたい仕事を考えて(クリエイティブ)それはどこでできるか考える
企業で重要なことを上から順に10つあげよ。
質問をするチャンス
質問のコツ
一番力を入れている分野
その理由は。
プレゼン中に何を考えているか
何を心がけているか。
関係ないようなことを聞く
人事の人柄を見抜く練習
説明会はあくまでも受動的な情報。
Google検索をするように能動的に情報を得るには質問をするしかない。
業界の流行りとか企業秘密的なものを教えてもらう。
どうゆうプロジェクトがあるのか教えてもらう。部下の教育をどのようにしているのか教えてもらう。
就活の教育に興味がある
最新の機材を入れてるのか
スポーツ科学を取り入れてるのか
その会社の過去を見る。株の変動具合。なぜ変動してるのか
卒業生の声の大きさ、明るさ
リクナビののせてないのはフェイストウフェイスを重視してるから
企業することを前提に情報収集
一日の流れ、営業の流れを聞く
一般的に3年で3割やめる
海外に支店があるかどうか
なぜ働きたいのか?
どんな人の役に立つのか。人の役に立つことをやりたいかどうか?→やりたくない→自分のためになってる
→これを打破しない限り仕事は楽しめない
--------
今日はこんなとこ。