イケダハヤトさんが注目されていた学生寮「チェルシーハウス」についての説明会が先日あったので、行ってきました。


2014年国分寺にオープン!コミュニティ型・学生寮「チェルシーハウス」が素敵


~チェルシーハウスとは?~

""チェルシーハウスは、本気で大学生活を充実させたい学生が集まる学生寮です。共同生活を通じてお互いに刺激を与え合うこと、各分野の最前線で活躍する社会人がメンターになること、同じ建物内に併設するゲストルームに全国から意欲的な学生が集い寮生との親交を深めること、といった特徴があります。卒業式の朝、「大学4年間でこんなに成長するとは思わなかった」と寮生が感じられることが目的です。""



~運営方針~

"チェルシーハウスは、大学時代にしなければならないことは「やりたいこと、興味のあることを徹底的にやる・学ぶこと」と考え、「やりたいことを、徹底的にやる・学ぶ」ことを支援します。""


教育NPOが「低価格」で「学生の成長を最大化」する学生寮を来春オープン!入居者男女56名を募集



ニューヨーク・マンハッタンで著名な芸術家や音楽家、作家が好んで滞在した「チェルシーホテル」からのアイデアだそうです。




前々から学生寮やシェアハウス(Colishなど)に興味があっておもしろそう、良いなーって思ってたとこだったのでナイスタイミング!


Colish(コリッシュ) - コンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう


これまでの物件のニーズはいかに安く良いモノといった建物に注目されていたんですが、安価なだけでなく人を重視するといったことに変わってきているもよう。




説明会で聞いたチェルシーハウスの特徴の中で、めちゃくちゃ入りたいと思った5つをご紹介。


・寮生8名につき2名のメンターがつく

・各分野の学生と濃い関わり合いが持てる

・ゲストルーム

・本棚をシェアしたり、一緒に学ぶことができる環境(勉強ルーム)

・今住んでるとこより安価である




おもしろそう。。。


・寮生8人につき2人のメンターがつくこと

贅沢だなあ。

メンターの重要性はよく聞いたりするけどどうやって見つけるのか、どうやったらなってくれるのか、どんな人がいいのかという疑問を感じてる人も多いんじゃないかなと。

そんな人にうってつけの環境ですね。

メンターはありえないほど豪華なんですが、その中でも山宮さんという元Apple storeで働いている方が最も印象的でした。以下メモ(上のリンクをたどると他のメンターの方ものってます)

~Evernote~(*書き起こしではない)

人とは違うことをして生きてきた。(略)

アートとスポーツとIT。この一見全く相反しているものを全てやることで共通してる部分も含め、見えてくるものがある。これらを常に意識的にやってきた

~~


こうゆう意識を持ってやってきたってすごい。

「スポーツ×IT×英語」を意識したことはあったけど

スポーツとITって遠く離れてるからいかせないなーって思ってたところをまさかの逆転の発想。





・各分野の学生と濃い関わり合いが持てること

これもメンター(櫻本さん)の話であったんですが

大学時代に戻れたらなにをするか、の回答で


"一人でなんでもかんでもやってて
なにかをやるときに一緒にやろうよって人が大学時代にいなかった。
大学時代に一緒にいる時間が長い人がいると将来なにかやるときに協力者になってくれる"

これを聞いたときにあーなるほどって思った。中高と寮に住んでたこともあってか大学生になってから仲良くなった数は圧倒的に増えたけど濃さで見ると寮の方が濃かったし自分の考えとしても浅く広くよりかは深く狭くの方なので、スゴイ共感。



・本棚をシェアしたり、一緒に学ぶことができる環境(勉強ルーム)

本棚をシェアすることでどういった人がどんな分野に関心があってということがわかってそこから交流が生まれる。本好きの自分にとっては願ってもないシステム。

今年9月に留学したガチムチ学校、サウスピーク(セブ島での語学学校)で一緒に学ぶことができる環境のありがたさを実感したんでこういった環境は最高です!(週末はオスロブを見に行ったり息抜きしながら2週間で100時間越えの勉強を達成)


・今住んでるとこより安い!!

言うまでもなく安いとこのほうが良いですよね。

家賃
(国分寺の場合)家賃3.2万円、光熱費・通信費・管理費1万4700円

初期費用
入居金30,000円(1年毎)、保証金30,000円(契約時のみ)



~まとめ~


良いとこばっかり書きましたが、ただ一つ気になるのがプライベートな時間。常に一緒の生活をしてるわけやから、一人の時間も欲しい自分としては気になるとこ。
その質問をするとプライベート時間は意外とあるとのこと。まあ実際は住んでみないとわからんのかな。


色々書いたけど総括としてはほんとにおもしろそう

ツイッターでもチェルシーハウスのことを調べてみたら「ワクワクがとまらない」といったようなことも。


遠方だから関係ないわって思った学生も、チェルシーハウスには地方からきた学生が安価で泊まれて語り合えるゲストルームという空間もあるので遠方の方もぜひ。(二次募集を開始し始めたようです。1月にも説明会があります)


<メンターのベストコメント>
一日の中で本気で生きてる時間はどれくらいあるか。