やる気をあげるときどうしてますか?やる気って原動力になるのでとても大切ですよね?


もちろん状態にもよりますがここで挙げるのは

何かが原因で(自分が思ってるようにいかなく自暴自棄になったとき)

激しくやる気がないときです。

やる気を上から

最高

まあまあ

なんもする気がおきない



あなたも時間を取って少し考えてみよう


ここをとばしたらだめですよ^0^


一緒に考えましょう。一致してたら嬉しいです!

・・・



・・・



・・・


いっぱい方法はあると思うのですがとりあえず3つ挙げてみます


・自分にとって一番好きなことをする

やる気がないと考える気にもならないので考える必要のない
一番好きなことをやってやる気を回復させる

・時間を取る
時間がたつと脳が体に感じる感情と覚えている出来事を徐々に薄くしてくれる

・やる気がないときもあると割り切り、これが今後に必要な時間であると考える

このプラス思考で考える気にもならない状態を楽しむ


これらの方法でまずはメンタル状態をまあまあのレベルに戻しましょう。


一気に最高の状態にもっていくのは

初心者がいきなり応用的なことをやるのと同じで効率が悪い。



やる気がまあまあになったとき

今度は順番で行きます

①原因をつきとめる
まずは同じ失敗を繰り返さないように原因を冷静に探す。意外と分析するのは楽しいもんです。

②解決策を5つは出す

解決策っていうのは数学と違い解決策が何通りもある。
その中でどれが最善な道か検討するために5つはあげてみる。

③その解決策で成功体験を五感を使ってイメージする

上手くいったときのイメージを全ての器官を使って詳細に思い描く

これをすることで脳に成功してると錯覚させてプラスの状態にする







やる気をだすには成功体験が必要。

例えば身につけたいものがあるとして絶対成功するってわかっていたらやりますよね?

いかに成功体験をするかってのは非常に重要です。

以上、簡単な説明でしたが今実際に使っている方法です。

ぜひみなさんも試してみてください。

ほかにもやる気について電子書籍を紹介しておきます。

電子書籍なので500円と安価で今なら特典もついてるんで興味があればぜひ!

下にリンク貼っておきますが興味なかったら戻ってきてくださいね(笑)

やる気の育て方



おやすみなさい

面白さゼロ日記(笑)