人によって価値観は違う。それが理由で対立するのは子供でも大人でもよくある。
というか対立する原因はほぼそれだ。あなたが少しでも反対すればそれは価値観が違うということになる。





日常でも価値観の相違はよくあるのではないだろうか?
そのときのあなたの反応は?






価値観が違うのは今までのバックボーンがそれぞれ違うからだ。同じ人はいないだろう。
より多くの人、いやすべての生き物の価値観を受け入れられる人は心が広い。

だからムツゴロウさんはあんなに動物となつけるのだろう。






私はいつもその価値観を受け入れるように意識している。
悪口は一切言わないしどうしても納得できないときは話して価値観を一致させる。
受け入れるようにするのは嫌われたくないからというわけではなく受け入れた方が自分の世界が少し広がる。こうゆう考え方があるんだ、って。








他に価値観をどうやって広げるか。







それは色んな価値観を持った人に会う、見ることだと思う。








ここで非常に役立つITツールがある。
みなさんご存じのFacebok

Facebookは比較的誰でもというわけではないが有名な方とでも友達になりやすい。
その人達の価値観を知るためにFacebookで友達になることは非常にためになると思う。
彼らは自分の生活をよく公開している。正直に、最初見たときはなかなか信じられなかった光景ばかりだった。





私の価値観は何回もひっくり返った。
人は知ってる世界でしか生きられないとも言うので色んな世界を知っておくことは今後もためになるだろう。
人それぞれ好きな人や尊敬する人は違うので見つけてほしいと思うがFacebookのそんな使い方も自分の世界感を広げてくれる素晴らしいツールである。